アレルギー症状が出た状況 小麦 卵 乳製品アレルギー





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

最近油断していたからか、アレルギー症状が出てしまうことが続きました。

それも些細なことでほんわか湿疹が出て、私としてはちょっとショックです。

小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーのにすけは、現在それらが含まれている食品は完全除去中です。

7ヶ月の時にそうめんをひとさじ食べて、全身蕁麻疹、むくみのアナフィラキシーのようになりました。

その時の血液検査で小麦、卵、乳製品にアレルギーがあることがわかり、それ以降は口にしていません。

なので卵と乳製品に関しては、今まで食べたことがありません。

そしてアレルギー検査の数値は1歳の時点で

小麦→クラス2

卵→クラス3

乳製品→クラス2

と一番最初の検査結果より少し数値が下がり、そんなにひどい状況ではないかなという感じに。

でも些細なことで湿疹が出てしまうのです。




7ヶ月のアレルギー発覚した時は、まだおっぱいをたくさん飲んでいて、おっぱいの成分からも湿疹が出ていました。

その時もそんなにアレルギーの数値は高くなかったのに、ちょっとしたことで湿疹が出ていました。

クラスはそんなに高くないのに、すぐに湿疹が出るということは、やっぱりクラスやアレルギーの数値はあまり気にしない方がいいのかなと思いました。

実際長男いちすけも卵はクラス2なのですが、今まで食べても何も出たことはありません。

同じクラス2の小麦。にすけはというと、最近の状況。

  • 抱っこする前に私が食べていた朝マックの粉がたぶん洋服に残っていたのか、その後抱っこをしたら湿疹が顔にでました。

  • お友達のおうちで市販のお菓子がテーブルに並び、本人は絶対食べてないのですが、たぶんこぼれた食べかすが原因で湿疹が出ました。

  • コンソメに含まれる小麦、(もしくは乳糖かも)で湿疹が出ました。

最近そんな些細なことで湿疹が出て、ちょっとショックです。

同じクラス2なのに、年齢によっても症状が出る割合が変わるみたいですが、

いちすけが1歳過ぎの時も卵を食べてなんともなかったので、人それぞれだなと実感しました。

にすけの中で一番クラスが低いクラス2の小麦でも、パクっとは食べてないのに症状が出る状況で、

もし数値が高めの、卵や乳製品を一口でも食べてしまったらどうなるんだろうと心配が尽きません(>_<)




乳製品に関しても最近、ちょっとしたことで症状がでました。

職場で私は託児の仕事をしているのですが、そこでフォローアップミルクを作って飲んだ子がいました。

その子が飲んだ後、ぬいぐるみをたぶん舐めました。

そしてその日は終わり、次の日。

朝にそのぬいぐるみをにすけがかみました。そうしたら顔に湿疹が!!!

朝に託児スペースで他に原因が思いつかず、たぶん前日のぬいぐるみをフォローアップミルクを飲んだ子が舐めたのではないかと推測。

推測でしかないですが、確実に乳が湿疹の原因であることはわかります。

実際に飲んだわけではないのに、そんな軽い状況でアレルギー症状が出てしまうなんて…。

本人は何もわかってないのですが、母だけはショック!!

しかも検査結果の数値も高くないのに、こんなすぐに症状が出てしまう状況で、今後の負荷試験はどうなるんだろう(ll゚д゚)




来月に半年ぶりのアレルギーの血液検査があり、その結果によって負荷試験が始まる予定です。

アレルギーについて難しいことはよくわからないので、他のクラス2や3の子たちのアレルギーの症状はどれくらいなんだろう、

そしてもっと重度のクラス6の状態はどんな感じなのだろう、負荷試験はどうなるんだろうと、疑問だらけです。

あくまでもこの話は我が子での話で、この状態がいい方なのか、悪い方なのかも比べる対象がないのでわかりません。

なので、余計に不安でもあります。

とにかく今できることは、軽い状況でも湿疹が出てしまうので、一口でも食べてしまうなんて恐怖なことにならないように気をつけていくことです!!

母、がんばります(>_<)

でもアレルギーって本当いろいろ難しい〜(ll゚д゚)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。