失敗 いびつなパンの出来上がり フライパンで作る米粉パン 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

フライパンで米粉パン!引き続き多森サクミさんの本より


今回はおやつではなく、パンに挑戦!

小麦不使用

卵不使用

乳製品不使用

さらに豆乳を使ってないので大豆不使用!

そして食パンではなくフライパンで焼くまあるい円柱のパン!

ふわふわになるかな〜♪にすけは食パンじゃないパンは初めて食べるな〜♪

なんて思いながら作ったら、結果はコレ!


おやおや…?

目指すはコレ↓


全然違う(笑)もう見た目はパンなのかなんなのかわからない代物に。



その原因はというと、パンに使う型

これは豆乳パックを切って作ります。


豆乳パックの空きがなかったので、よーく洗った牛乳パックを使って作りました。

本に書いてある作り方をなんとなく眺めて、ザックザックハサミで切って、ホチキスでパチン☆

それがダメだった。

生地を流した時に、こんなんに…。


若干下からはみ出てます。

切った面がまっすぐではなく曲がっているから、フライパンとの隙間から溢れてしまいました。

でも入れちゃったし、どうしよう。

イケるだろ!ってことでそのままフライパンの蓋をして発酵開始!

結果はこのザマよ(ll゚д゚)


さぁもう後戻りはできない!

とりあえず諦めてそのまま火をつけました。

焼けたかな?と蓋を開けたらちょっと萎んでしまいました。


片面が焼けたので裏返します。

その時周りにはみ出たパンたちも焼けてポロポロ落ちました。

ちょっとつまみ食い♪パリパリでおいしい☆


とりあえず完成〜☆

  

この時点でまだ諦めてない私(笑)

型から外せば意外といい感じになるとかあるかも!



期待して型から外した結果がコレ↓


ボロボロこぼれるし、見た目悪いし結果どうにもならなかった〜(笑)

ちゃんと説明をよく読んで型を作らないとダメですね。

そういうところが大雑把なので、本を見て作る場合だいたい1回目は失敗します。

でも大事なミズホチカラの米粉が〜(>_<)もったいない。

ポロポロして食べづらいけど、一応ふわふわだしきちんと食べます!

そしてまたリベンジししたいな〜。今度はちゃんと型を作ろう!!

ちなみに出来上がりの生地はこんな感じでした。


トロトロ〜♪

今回は黒ゴマ入り☆

とりあえず冷凍庫へストック!

早くおいしいパンを食べさせてあげたいなー。

いつもあんまり美味しくないパンをモリモリ食べるにすけ。

ごめんね(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。