小麦 卵なし米粉ドーナツ バナナ入り 外カリ中もち♪





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

 またまた、多森サクミさんの本!

この本の中のあかあドロップドーナツを作りました♪

ドーナツを作るときはいつも焼きドーナツですが、今回はちゃんと揚げました!

揚げるドーナツは後片付けも大変だし、食べた感じも油っこいしで、いつも敬遠しています。

・ 

もっぱらヘルシーで簡単な焼きドーナツばかり作っています。

でも今回は多森サクミさんの本の写真がとっても美味しそうで、

さらに材料もおうちにあるものでできるので、やってみようと揚げるドーナツにチャレンジ!



  1. 粉類をビニール袋に入れてフリフリ
  2. バナナ、サラダ油、豆乳をボールに入れて混ぜる
  3. ボールに粉を入れる(最初はほそぼそだけど、だんだんまとまってくる)
  4. スプーンですくって丸めて、油で揚げる

完成ー☆


米粉は油の吸収が小麦より低いと言います。

だからちょっとヘルシーなのかなぁ〜

でも私の揚げ方が悪いのか、揚げ物をするといつもべちゃっとなってしまいます。

うまく揚げ物を作ることができません〜(>_<)

今回のも米粉だから油の吸収は少ないといえども、ちょっと油っこい。

でもバナナの味がほのかなって甘さで美味しいです!

外はカリカリ、中はもちもち♪

小麦も卵も不使用でおいしいドーナツができるなんてすごいです!!

次の日までジップロックにいれて保存していたのですが、食べる時には再度温めた方がよさそうです。

時間がたつと少し固くなってしまい、レンジでチンしたほうがおいしかったです(*^_^*)



そしてドーナツとは関係ないですが、先日かつお節の入っている容器を落としてしまい、台所が大惨事(ll゚д゚)

ふわーっとかつお節が舞い、さぁこれからご飯を食べるよ〜って時にかつお節がこぼれました。

とりあえず子どもたちにご飯を食べさせ、私はせっせと片付け。

そうこうしているうちに子どもたちはご飯を食べ終わり、今度はそっちの後片付け。

すっかり自分のご飯を食べるタイミングを逃しました。

でも、お腹は空くのでとりあえずかきこみました。

こんな日常なので、暖かい出来立てのご飯をたまーに食べるとそれだけで幸せを感じます(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。