グルテンフリーでブラウニー ずっしりしっとり 多森サクミさん レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

引き続き図書館で借りた本を見て、米粉のおやつ作り♪


今回は友達がおうちに来るってことで、おやつに出すために見た目いい感じのを作ろうとブラウニーにすることに♪

いつも私が作るおやつは自分たちで食べるものなので、見てくれが悪いことが多いです。

今回は少しでもオシャレ感が出るようにと、レシピ通りに最後に粉砂糖をちゃんと振りました♪

でもその写真を撮るのを忘れた〜(笑)


断面の写真しかない(笑)

せっかく美味しそうだったのに…。

長男いちすけが幼稚園から帰って来たら、みんなで揃っておやつにいただきますしました。

ココアの分量が足りなくて、きなこも足りなくて、代わりに片栗粉を足したり、

なんだか本とは違う分量になってしまったので心配でしたが、しっとりでおいしかったです!!

作り方もワンボール♪混ぜるだけで簡単!

さらにオーブンではなくフライパンでできるのでお手軽です!



  1. 粉をビニール袋に入れてフリフリ
  2. 油や豆乳を加えて混ぜ混ぜ
  3. フライパンに”くっつかないシート”を敷いて生地を広げる
    (もったりしているので、最後は手で整えました。)
  4. 蓋をして焼きます
  5. 裏も焼きます

完成〜☆


見た目が悪いな〜(笑)

ちゃんと生地を整えて焼けばよかった。

でもちゃんとシロップも塗りました♪

しっとり感アップ!いつもなら面倒なことはしないので、きっと塗らないでしょう(笑)

8等分に切り分けて、みんなでいただきます♪



ココアにきなこに片栗粉と米粉以外にも粉類がたくさん入ってるのですが、

そのおかげかいつもレシピ通りに作ると失敗してしまう業務スーパーの米粉でもちゃんとおいしくできました!

ブラウニーのようにしっとりずっしりのおやつは、吸水力がある米粉でもおいしく作れるようです(*^_^*)

そんなことまで細かく書いてある本で、混ぜ終わりの生地の様子も写真入りで載っていて、

初心者の私でもとてもわかりやすい本です!

2週間で返すのが惜しい…(笑)

まだ作りたいおやつがあるので、早く作らねば〜(>_<)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。