コンソメ 原材料に小麦が⁈食物アレルギー 調味料にも注意





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

次男にすけにアレルギーが発覚して早10ヶ月。

すっかり我が家の食材からアレルギー物質が入っているものがなくなってきました。

ケチャップ、ソース、だし、ドレッシングなど加工されている調味料はアレルギー物質が入ってないものを選んでいます。

なので自宅で調理する場合は安心してできます。

でもおばあちゃんなど誰かが作ってくれたものを食べるときは?

しょうゆや砂糖など絶対にアレルギー物質が入ってないものは安心出来ますが、

コンソメは?

ほんだしは?

お酢は?

調味料の中には、一見気づきませんがアレルギー物質が入っているものがたくさんあります。

我が家は

小麦アレルギー

卵アレルギー

乳製品アレルギー

なので、それら3つを完全除去中です。

先ほどあげたコンソメ私は今まで小麦や乳成分が入っていることを知りませんでした。

食塩、乳糖、砂糖、食用加工油脂、香辛料、はくさいエキス、酵母エキス、しょうゆ、果糖、キャベツエキス、オニオンエキス、ビーフエキス、チキンエキス、酵母エキス発酵調味料、野菜エキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉を含む)

『HPより』

乳成分乳糖とわかりますが、小麦はしょうゆ以外では一見してどこに入っているかわかりません。

もしかしたら醤油に含まれる小麦の原材料表示かも⁈

そしたら食べられるかも⁈

とういことで試しに食べてみようと、一袋買ってみました。

これが大丈夫だと、私以外の人が作ったもので、ちょっと食べられるものの幅が広がるかなと思います。

しかーし、試した結果は…

ほんのり湿疹…

痒がる様子はなさそうですが、顔周りが赤くなりました。

うーん。とりあえずはコンソメは食べなくてもいいかなという感じです。

ちなみに我が家で使っているのは味の素のコンソメではなく、業務スーパーのコンソメ

味の素の方がなんとなーく安心な食材のような気がしますが、

業務スーパーのコンソメは乳糖は入ってますが、、アレルギーがでないので常備して使っています。



そして、もう一つ!和風だしで有名なほんだし

これにもアレルギー物質が含まれています。知らなかったー(>_<)

食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料、酵母エキス発酵調味料/調味料(アミノ酸等)

乳糖、小麦たん白とハッキリ書いてあります。

これはまだ買ってないので試してないですが、コンソメでダメだと、ほんだしもダメそうです。

でも和風だしはいろいろな種類があり、アレルギー物質が含まれてないものもたくさん売っているので、買うのには困りません。

でもおばあちゃんなどが作った料理などを食べるときは、だしは何を入れた?と気にした方がいいのかもしれません。

そしてお酢!これは以前のブログにも書きました。

[お酢 の 原材料 小麦アレルギーは大丈夫?]

お酢にも米から作られているものと、小麦から作られているものがあるなんて知りませんでした。



そして鶏がらスープの素

これはアレルギー物質はのみで安心です!

食塩、デキストリン、チキンエキス、野菜エキス、鶏油、こしょう、たん白加水分解物、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、セルロース、乳化剤

HPより

野菜炒めやチャーハン、スープと欠かせない調味料なので、アレルギーフリーなのは助かります♪

このように調味料でも、アレルギー物質が含まれていたり、含まれていたとしても少量なので反応はしなかったり、

難しい〜〜〜(>_<)

最近食いしん坊で何でも食べたがるようになってきたにすけ。

おばあちゃんちでご飯となった時にも、いちいち何を入れたか聞いて、

これは食べられる、これは食べられないと私が選別。

結果、大体食べられるものは醤油と砂糖で味付けた煮物のみ(笑)

サラダはドレッシングがダメ、肉炒めに焼肉のたれをかけたからダメ、など原材料を確認しないと食べられるか判断できないとのがたくさんあります。

でも煮物系は柔らかいし、にすけ本人も好きだし、今の所おいしく楽しく食事ができそうです。

もう少し食物アレルギーに反応するレベルが下がって、だしくらいなら平気となる日が早く来るといいなと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。