安い米粉を足して節約!ミズホチカラの米粉パン きなこ入りで失敗





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

安い米粉、業務スーパーの米粉を使って100%米粉のパン作り。

でも業務スーパーの米粉だけでは、ネチョネチョパンになってしまうので、

パン作りに最適なミズホチカラを足して作ります♪

これぞ貧乏性(笑)

だってミズホチカラの米粉が高いから…(笑)

1斤分の米粉250gを

  • 業務スーパー米粉→70g
  • ミズホチカラ→180g

この分量で計りました。

こちらのブログ[ミズホチカラに安い米粉を足して炊飯器で米粉パン]に詳しく載っています!

そして今回はきなこを足して、きなこ米粉パンに♪

きなこは10g入れました。

生地を混ぜて、

炊飯器で焼くので、生地を御釜に移します。


そして発酵♪


しまった!!(ll゚д゚)

最近暖かいので、うっかり発酵し過ぎた!!

慌てて炊飯スタート!焼きに入ります。

そして出来上がり☆


 

この感じは、失敗か…。


なんとも膨らみが悪い…。やっぱり過発酵が良くなかったか〜(>_<)

切ってみると、断面も気泡がたくさん。


うーん!米粉パン!難しい。

きなこを足したのも原因か…⁈

せっかく美味しい米粉パンが作れるミズホチカラ。節約のために米粉を足して作っているのに、失敗していたら意味がありません(笑)

前回業務スーパーとミズホチカラを足した米粉パン[ごま入り米粉パン]でも失敗しているので、

次回はプレーンで作ろうかなと思います。



失敗で悲しい米粉パン。

でも食いしん坊にすけはちゃんと食べてくれるのでありがたいです。


たくさんカットして、一つずつラップします。

そして冷凍庫へ〜♪


これでしばらくは、朝食に米粉パンが食べられます。

我が家で米粉パンを食べてるのはにすけのみ。1回に2切れ食べます。

一人だけ失敗作のパンを食べて、他は小麦のパンを食べているのではちょっとかわいそうなので、

ちゃんと美味しいパンになるように、もう少し頑張ります♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。