3分で簡単 混ぜるだけ 生地作り コロコロホットケーキ





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

今日の紹介はコロコロホットケーキ♪

これは前回、お家でホームパーティの時に作ったもの。

ホームパーティって言ってますが、ただの地元の友達家族の集まりです(笑)

食べ物はみんなで持ち寄り☆

なのでうちは、コロコロホットケーキを作りました♪

小麦 卵 乳製品アレルギーの次男にすけも食べられるホットケーキです!

これに決めた理由は、アレルギーがあると持ってきてもらったものは食べられないので、

にすけもみんなで一緒に食べられるものを用意しようと考えたことです。

なのでアレルゲン不使用の、さらに子どもたちが食べやすいホットケーキにしました。

詳しくは[こちらのブログ]にこのメニューにした理由が書いてあります♪



前日までこの会に参加するかを悩んでいたので、何も準備していなかった私。

むしろ悩んでたどころか、子どもと一緒に寝落ちしてしまい、気づいたら朝(笑)

慌てて準備に取りかかりました(ll゚д゚)

ホットケーキの生地は

[簡単 もちふわ 小麦 卵 乳製品不使用 米粉のパンケーキ]のブログより。

米粉は業務スーパーの米粉を使用です。小麦のホットケーキの生地より固めの生地です。

それをたこ焼き器で焼きます。

ここからは暇そうなパパの仕事。


油をひかなくても、きれいにひっくり返せました☆


アメリカンドッグ風にウィンナー入り!


コロコロかわいいホットケーキです!

ベーキングパウダーが入っていて膨らむので、生地は少し少なめに入れるといいです。



そして途中で気づいたのですが、ウィンナーを入れてから生地を上から足すと、きれいに丸になることがわかりました!

あとはあんこを入れて、どら焼き風コロコロホットケーキも作りました♪


奥があんこ入り♪

これのおかげで、にすけはテーブルからホットケーキを取って食べ、

いちすけや私たちは、持ってきてくれた唐揚げなどを食べて、食事問題で困ることなく過ごすことができました☆

しかし立食形式でテーブルの上に食べ物を置いたのですが、

食いしん坊にすけは、もっとちょうだい!もっとちょうだいとテーブルを指差し、ホットケーキをほとんど一人で平らげていました。

満腹中枢はいつになったらできるのか?(笑)

おかげでその後たくさんウンチしていました(^^;;

でもアレっ子にすけも楽しく食事が出来たので良かったです!





そしてその二日後、仕事の仲間のお家で手巻き寿司パーティーがありました。

アレルギーありで、誤食の心配しながらの参加。

そして前回の経験を踏まえて、

  • アンパンマンポテト
  • ラムネ
  • オレンジジュース

にすけも食べられるアレルギーなしのちびっ子用のものを買って、持参しました♪

にすけが食べるのはアンパンマンポテト!

案の定バカ食い(笑)

でも今回は、同じくらいの年齢の子どもも一緒にバカ食い(笑)

二人でエンドレスに食べていました(*^_^*)

オレンジジュースは少し大きい子たちがみんなで飲んで、

ラムネはいちすけが他の子どもたちにどうぞしました。

アレルギーがあって食べるものがない…と心配ならみんなで食べられるように持っていく!

そしたらにすけもみんなと一緒に食べられる!

この案のおかげで、こういう食べ物が絡む集まりもだいぶストレスなく参加できるようになりました♪

そしてアンパンマンポテト、アンパンマンでさらにアレルギーなし!最高のポテトです(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。