混ぜるだけ簡単豆腐きなこパウンドケーキ  小麦卵乳なし





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

きなこと豆腐入り栄養満点ヘルシーパウンドケーキ♪


いつも食べやすいマフィンを作っていましたが、今回はパウンドケーキ!

ちゃんと膨らんでくれました(*^_^*)



以前作ったきなこ豆腐マフィンとはちょっと違う分量。

[小麦なし きなこマフィン 豆腐入り 業務スーパー米粉レシピ]

今回は図書館で借りた本を参考に、いろいろ変えて作りました。


*レシピ*
[きなこ豆腐のパウンドケーキ]

  • 米粉50g
  • コーンスターチ30g
  • きなこ20g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 砂糖30g
  • サラダ油15g
  • 豆腐100g
  • 豆乳100g

  1. 粉類と砂糖を袋に入れて、よく振る。
  2. サラダ油を入れて、混ぜる
  3. ビニール袋の粉をボールに入れて混ぜる
  4. クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れる
  5. 予熱したオーブン160度25分

完成〜☆


なんだか見た目いいかんじ!

と思って切ってみたら、若干生っぽいところが…。


どうしようかと考えた結果、そのままオーブントースターで少し焼いてみることに。

そうしたらなんとかいい感じになりました。


これを作っていた時、幼稚園のお迎えの時間が迫っていて、ちょっと焼き時間足りないかな?と思いつつも

とりあえずオーブンから出し、ラップをかけてお迎えに出てしまいました。

約30分後帰宅して、ケーキを切ってみると、おやおやおや…。

今更オーブンに入れるにも切っちゃったし、オーブンは冷めてるし、

で、オーブントースターへ。

その辺ズボラなので、行き当たりバッタリのテキトーです(笑)


そしてたまたま私の妹と会ったので、試食してもらいました。

「おいしいけど、水分が持って行かれる」

どうやら合格ではなさそうです(笑)

豆腐入りでしっとりもっちりな所はおいしいです。

アレっ子次男のにすけはペロリでした。





この日はちょうどキャラットで写真撮影の日。

写真選びの時に飽きるだろうと、このおやつを持って行き、食べて待ちました。

外出先でもママの手作りお菓子。ちょっと恥ずかしいけど、本人おいしいポーズしながら食べてたからまっいっか(笑)

この本は油の量が控えめなので、このきなこ豆腐パウンドケーキもカロリーダウンなところが嬉しいです!

万年ダイエッターの私も一緒に食べるおやつ!カロリー低めなのは嬉しいです♪

またいろいろこの本の他のレシピも参考にしたいです。

と言っても、使う米粉が本のものとは違う業務スーパーの米粉なので、私が作るとレシピの分量とは全然違いますが…

大人もおいしいおやつ、作りたいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。