おから入りで栄養満点 かぼちゃマフィン 混ぜるだけ10分簡単♪





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

柔らかくして潰したかぼちゃ。まだ残っているので、かぼちゃのマフィン作り♪


おから入りで栄養満点☆

以前に作ったおからきなこマフィンとはおからの量や油の量が異なります。

[業務スーパー米粉 コーンスターチ おからを使って きなこマフィン]

なぜってテキトーに作ってしまったから(笑)

おからを入れようと思ったら、量が足りないし、

最初は別なもの作ろうと思ってたから、粉の量が違うし。

でもそのままやっちゃえーということで、グルグル混ぜ混ぜ。

*レシピ*

[かぼちゃおからマフィン]

  • 米粉50g
  • コーンスターチ30g
  • 生おから30g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 砂糖20g
  • サラダ油15g
  • 潰したかぼちゃ120g
  • 豆乳70g

  1. おからと粉類、砂糖をボールに入れて混ぜる。
  2. かぼちゃとサラダ油、豆乳を入れて混ぜる。
  3. マフィン型にアルミカップを敷いて、その中に生地をいれる
  4. 予熱したオーブン170度25分

完成〜☆


しっとり系のマフィンでした。

ただ混ぜるだけなので簡単!

洗い物も少ない!ワンボール♪

子どものおやつなので、甘さも油も控えめです。

でもかぼちゃの味がほんのりおいしいです☆

最近食いしん坊なにすけ。

食べ終わっても、もっとちょうだいと要求してきます。

だからおやつもすぐになくなってしまいます。

何作ろう〜と考えるのは楽しく、さらに多少失敗しても食べてくれるのでありがたいです。






しかも最近、人が食べているものも欲しがるように。

だから自然といちすけも私も毎日アレルギーフリーな食事。

でも私は子どもたちが寝た後、こっそりアイスを食べたり、朝起きる前にクッキー食べたりしています。

だって私はチョコが食べたい!アイスも食べたい!

たまには息抜きさせてね(笑)♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。