バナナ米粉蒸しパン 米の粉使用でふわふわ 





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

バナナがそろそろやばいことになってきたので、

あわてて蒸しパン作り!

最近買った共立食品の米の粉を使って作りました。

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/4/4 16:30時点)

するとふわふわ〜♪ぱっくり割れて見た目もいい感じに仕上がりました☆

作り方はフライパンを使用するやり方で。

蒸し時間は10分!

生地は混ぜるだけなのであっという間にできます。

バナナは米粉100gに対して2本使いました。

基本的には

[米の粉を使って米粉蒸しパン 小麦 卵 乳製品不使用 簡単手作り]

こちらのブログのレシピです。

  1. 米粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜる。 
  2. サラダ油と豆乳、潰したバナナを混ぜる。
  3. 生地を、アルミカップを入れた容器に入れる
  4. フライパンに水を入れて沸騰させる。その中に容器を入れる。
  5. 蓋をして10分

完成〜☆


ポイントは蓋に布巾を巻いたこと。

水滴が生地に落ちるのを考慮しました。

使った容器はこれ。


ヨーグルトのカップ。

洗って再利用。フライパンで使うと溶けるかなと心配しましたが、湯を張ってあれば、一応溶けませんでした。





そして型の中に入れるアルミカップをラップでもできるかと、2つ試しにやってみました。


結果はできました!


アルミカップだと、温め直しの時に剥がさないといけない手間があるので、

ラップだと焼き上がりにそのまま包めるかなとやってみましたが、

水滴が付いていて、そのまま包み直すのはちょっと…。

そしてアルミカップの方が型から取り出しやすいので、やっぱりアルミカップの方がいいかな。


結果食べない分は全部剥がして、ラップで包みなおして冷凍しました。


ふわふわな断面♪

待ちきれないにすけの手が写真にちらり。

バナナ2本で豆乳60gで、生地はトロッとするくらいになりました。

砂糖をほとんど入れずにバナナの甘さで、十分おいしく食べられました(*^_^*)



最近他の人が食べてるものも欲しがるようになり、ますます誤食の危険が増してきました。

幼稚園児のいちすけはお友達と遊ぶ時やっぱりお菓子が出てくるので、

にすけの分もいつもカバンに用意しておかないと、みんなでお菓子タイムになった時に困ってしまいます。

まだ違うものを一人食べていても怒りはしないのでいいですが、

アレルギー対応の食べ物をうっかり忘れてしまうと食べるものがなくて大変なので、

事前準備をしておかないとと思いました。

動くようになり、自分で食べ物を掴んで食べるようになったので、危険がいっぱい。
出かける時はいろいろとストレスが溜まります(>_<)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。