チョコレート不使用 アレルギーでも安心 チョコ風タルト





こんにちは♪ちびすけままヤンです。


チョコ風タルトを作りました!

チョコレート不使用!なのに味はチョコです!!

すごーい!!


この本を参考に作りました♪

ミニタルトは以前に作ったもの。

[小麦なし タルト サクサク フォークで切れる♪]

でもこのタルト生地、ちょっと粉っぽいかしら…と不安になってきました。

もうちょい粉っぽさと油分を減らしたいところ。

作り方はビニール袋でコネコネするだけで作れるので楽チンでいいです!



生地がまとまったら、タルト型に敷き詰めます。

以前は生地を伸ばしてから型に詰めてましたが↓


生地にヒビが入ったり、割れてしまうので、指で伸ばしながら敷き詰めた方がやりやすかったです。


穴を開けて、180度10分!






そして中に入れるフィリング作り!


見た目チョコ!味もチョコですが、入ってるものは、

チョコフィリング
  • ココアパウダー
  • ココナッツミルク
  • つぶあん

和洋南国のコラボです!

一見合わなそうですが、おいしい!


全て混ぜて少し煮詰めます。

粉寒天が少し入ってるので、タルトに入れて冷ますと少し固まり、食べやすくなりました(*^_^*)


ついでにバナナもトッピング!

ココアパウダーは乳成分が入ってない純ココアを使用することで、

乳製品アレルギーでも安心して食べられます。

あんこは市販のつぶあん使用で、簡単に。
このレシピ、混ぜるだけでいいのでとっても簡単でした。

味もあんこの味がほのかにあり、甘くておいしいフィリングでした。


そしてココナッツミルクとココアを混ぜるとチョコっぽくなるのか、と新たに学びました!

アレルギーがあると、生クリームなどが使えないので、ココナッツのアレルギーが大丈夫な場合、

ココアとココナッツミルクはチョコレートの代用になりそうなので、覚えておきたいと思います。

春休み、ショッピングモールでおやつを食べる予定があったので、

おいしいおやつを食べる予定の長男のいちすけ。

にすけはその代わりに、ママの特製チョコタルトでたまには甘〜いおやつを♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。