改良版 おから入り グルテンフリー焼きドーナツ アレンジ きなこ味





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

今日はいつも色々買ってくれる私のおばあちゃんにプレゼント♪


[焼きドーナツ おから入り しっとりもちもち アレルギーフリー 米粉のおやつ]

この焼きドーナツのアレンジ!

きなこ味♪

そして生地の水分を多め、少なめか悩んでいましたが、

水分が少なめの方は、ちょっと粉っぽいという意見をもらったので、

水分を110gに!



ということで、節約!業務スーパーの米粉を使った焼きドーナツレシピ!

*レシピ*
[おから入りグルテンフリー焼きドーナツ]

  • 米粉50g
  • コーンスターチ40g
  • きなこ10g
  • 生おから40g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 砂糖15g(今回はプレゼント用なので30g)
  • サラダ油20g

  1. おから、粉類、砂糖をぼーるに入れて泡立て器でグルグル混ぜる
  2. 豆乳を入れてさらにまぜる
  3. サラダ油を入れてさらに混ぜる(生地はちょい固めな滑らかな感じです)
  4. 型にスプーンで生地をいれる。
  5. 予熱したオーブン170度15分

完成ー☆


しっとりふわもち〜♪

やっぱり水分を増やした方が、粉っぽい感じがなくなりました。


そして、プレゼントしたおばあちゃんは喜んで受け取ってくれました。

小麦粉なしのドーナツなんて食べたことないと言っていたので、

いつもひ孫はこんなおやつを食べてるよと味見もかねて。


やっぱり誰かに食べてもらわないと、おいしいのかダメなのかわかりませんね。

この焼きドーナツの感想はまだ聞いてないので、今度教えてもらいたいです。





そして突発性発疹のぐずりを引きずる次男にすけ。

相変わらずママがいないと、即ギャン泣きのグズグズ。

いつも割といなくても平気なのに…。

長男いちすけとママの抱っこの取り合いで、にすけがいちすけの顔をつねり、泣くいちすけ。

一日中誰かが泣いてる我が家。早く完治してくれ〜(>_<)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。