ココナッツ風味 グルテンフリーのショートブレッド 乳不使用





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

最近にすけが突発性発疹にかかり、グズグズで一日中大変でした(>_<)

おかげで掃除、洗濯、料理、さらに内職の仕事まで家の中でやることは何も進まない(ll゚д゚)

しかも夜も1.2時間おきに泣いて起きる始末…。

長男いちすけはかからなかったので、噂には聞いていたけど、グズグズ辛い…。

そしてやっと治ってきたので、久しぶりにおやつ作り。


ココナッツミルクを使って、ショートブレッド作り♪

小麦不使用

乳不使用

卵不使用

伊藤ミホさんの

寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト

こちらの本を参考に作りました。





カリカリでおいしい〜♪

カリポリでサクサクおいしいけど、1歳4ヶ月にはちょっと硬いか微妙な感触。

4歳いちすけはパクっとカリポリ食べていました。


本を見て作りましたが、材料はちょっと変更。

いつもの通り業務スーパーの米粉を使って作ります。

本に載っている推奨の米粉は共立食品の米の粉なので、業務スーパーの米粉で作るときっと生地の感じが変わってきてしまうと思い、片栗粉を足すことにしました。

米の粉 お徳用 1kg

新品価格
¥605から
(2017/3/24 17:33時点)


他にもない材料は使わず、油や砂糖控えめにつくったので、だいぶ材料変更(笑)私流です!

*レシピ*
[ココナッツ風味のショートブレッド]

  • 米粉30g
  • 片栗粉30g
  • コーンスターチ40g
  • 砂糖20g
  • 塩ひとつまみ
  • サラダ油35g
  • ココナッツミルク30g

  1. 全ての粉と砂糖を袋に入れて振る。
  2. サラダ油をすり混ぜる
  3. ココナッツミルクを入れて、まとめる
  4. 厚さ1センチに伸ばして、包丁でカット
  5. 予熱したオーブン170度30分

完成〜☆


ショートブレッドっぽくなるように、ようじで穴を開けました。

でもこういうのは苦手です。

最初は丁寧にポツポツやりましたが、途中からテキトーです(笑)



サクッとするためには、

水分をきちんと飛ぶくらい焼くこと。

生地をカットしたら、少し離して並べること。

これらがポイントだそうです。

ココナッツミルクのみなので、味はそこまでしないですが、私はあまりココナッツ味は好きではないので、

風味のみでちょうどいいです!!

全部で796カロリー!一つ約100カロリー!


業務スーパー米粉を使用でもネチャネチャせず、片栗粉のおかげでサクッと仕上がりました(*^_^*)

まだまだグズグズにすけ。夕飯準備もしないまますでに17時半。

18時に夕飯の我が家は、今日は何食べよー(ll゚д゚)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。