手作り米粉トルティーヤ リベンジ!あるものを足して本格的な味に!





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

この間、友達とのホームパーティーのメニュートルティーヤ」

[米粉トルティーヤ 手作り生地でおうちパーティー♪アレルギーありでも安心]

パリパリでおいしかったのですが、まだまだ改善できるところがたくさんあったので、おうちで再チャレンジ☆


というのも、このブログを見た友達からトルティーヤにコーンクリーム缶を入れるといいよとアドバイスを、もらったから。

本物のトルティーヤの生地はとうもろこし粉で作るみたいです。

その代わりにコーンクリーム缶

小麦粉はアレルギーのため使わずに、米粉で作ります。



そして前回はこねこねして薄く伸ばして焼きましたが、

今回は水分多めで、ホットケーキみたいに垂らして焼きました。


こっちの方がおいしい〜!!

もちもちで、コーンの味が出ていっきに南米の味に♪


生地を垂らして、うすーく伸ばして焼きました。

お供には大豆のトマト煮。チリコンカンを作りたかったのですが、材料がないので、似たようなもので味付け。

  • トマト缶
  • カレー粉
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • コーンクリーム
  • 塩コショー


でも食べていくうちに、もっと水分足した方がいいんじゃない?

とパパと二人で試してみることに。

先ほどの生地に水を足して、クレープの生地よりちょっと固いくらいに。


さらにおいしい!!!

薄い方が巻きやすいし、もちもちでおいしい♪



お腹いっぱいと言いながら、パパといちすけと私の3人で、何もつけずに焼いた生地だけ平らげてしまいました(*^_^*)

しかも写真も撮り忘れて、食べかけのみ(笑)


生地の分量は途中で水を足したので、わからなくなってしまいましたが、

一応覚書…。

*レシピ*
  • 米粉250g
  • 片栗粉50g
  • 塩4g 
  • コーンクリーム缶250g
  • 水250g

これに、もう少し水を足してがおいしい分量☆

おいしかったからまた作りたいです!

前回はなんとなくで作って、あまりおいしくできなかったので、一緒にホームパーティをした友達にごめんなさいです(>_<)

またぜひリベンジ!

でも、その前にホットプレートが欲しいなぁ〜。カセットコンロとフライパンで焼いたのですが、時間がかかる。

買おうか悩み中です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。