焼きドーナツ おから入り しっとりもちもち アレルギーフリー 米粉のおやつ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

今回のおやつはまた焼きドーナツ!

前回作ったのより、若干水分減らしてみる。

[米粉の焼きドーナツ おから入り]

前回のもおいしかったんだけど、ちょっとだけモチモチ感が強いから、

水分減らしたらちょうど良くなるかなと。


そして何も混ぜないでプレーンで焼いてみました。

うん!おいしい♪

でも、味オンチの私は前回の焼きドーナツとの違いをなんと表現していいかよくわからない(笑)


前回の断面。↑


今回のドーナツの方が、若干パサついてるような…。↑

前回の水分多めの方が、しっとりしていておいしいような。

ということで、間をとった分量がいいのかな?

曖昧〜(笑)


*レシピ*
  • 米粉50g
  • コーンスターチ50g
  • 生おから40g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 油20g
  • 砂糖15g

前回、これに豆乳120g→生地はトロトロ〜。ホットケーキくらい。



豆乳100g→ドロッとした生地




どっちも出来上がりはおいしいので、きっと好みだ!

ということで、とりあえず今回のプレーンの焼きドーナツにイチゴジャムをかけてあげて、

いちすけ、にすけのおやつにどうぞ☆


ジャムにテンションあげあげないちすけ。

でもにすけはあまり、進まず…。

前回のモチモチ感の方が好きなのかしら?ただの気分?

小麦、卵、乳製品不使用の焼きドーナツ♪

簡単でおいしいのでまた作ってみよー♪





安い業務スーパー米粉を使っているので、水分の吸収力が強く、

美味しそうなレシピ本を見て、その分量通りに作ると、大体失敗します(>_<)

本当は吸収力の低い、値段の少し高い米粉を使えばいいのですが、

どうも節約性格が出てしまいます(笑)

だから色々試行錯誤して、やってみますが、いかんせんイマイチ味オンチの為正解がわからない。

どれも美味しくて、どれもまだ足りないような…。

とりあえず子どもたち用のおやつなので、子どもたちがムシャムシャ食べてくれるよう頑張ります!



出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。