グルテンフリー 米粉焼きドーナツ 卵 乳製品 不使用 おから入りでヘルシー





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

業務スーパー米粉を使って焼きドーナツ♪

小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用のアレルギー対応のドーナツ。


お友達のおうちで食べるおやつに。

食べやすくて、こぼれづらい焼きドーナツを作って持って行くことにしました。

もちろんお友達にも一緒にプレゼント♪

アレルギーがあると、市販のお菓子はもちろん食べられないし、他の人が市販のお菓子を食べてる場所も危険だし、

持っていったおやつをみんなが食べてくれると安心です。

どこに行っても我が子を監視しながらの外出になるので、本当に疲れます。

だから勝手にアレルギー対応のおやつをおすそ分け(笑)

おいしいと言ってくれたので良かったです☆

そして、今は何でも口に入れてしまうので、本人が食べ物は危ないと、もう少し理解できるように早くなるといいなーと思います。

そして焼きドーナツについて。

プレーンだとさみしいので、ミックスベリー入り☆

分量はなんとなーくの実験中。

それを友達に食べてもらう、というか味見してもらう(笑)

「”かるかん”みたい。おいしい!」と味見の結果をいただきました。

*レシピ*
[おから入り 米粉焼きドーナツ ]

  • 米粉50g
  • コーンスターチ50g
  • 生おから40g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 砂糖15g
    (かなり控えめ赤ちゃん用)
  • サラダ油20g
  • 豆乳120g
  • 冷凍ミックスベリー

  1. 生おから、米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れて泡立器で混ぜる
  2. 油を入れて混ぜる
  3. 豆乳を入れて混ぜる
    (ホットケーキの生地くらい)
  4. 冷凍ミックスベリーを入れて少し混ぜる
    (たくさん混ぜると、ベリーが溶けて生地の色が悪くなるので、少しだけ)
  5. 型にスプーンで入れて、トントン落として生地を落ち着かせる
  6. 予熱したオーブン170度15分

完成ー☆


お友達にあげるのに、うっかりいつもの砂糖の分量で作ってしまい、かなり甘さ控えめ…。

お子さま用のおやつになってしまいました。

でもその分ヘルシーだからということで許してもらおう(笑)


でも水分が多かったかな〜とちょっと思います。

もちもち感が強いような…。

もう少し水分減らして次回やってみたいです!



そしてこれは前回の[焼きドーナツ]の大豆粉なしバージョン。

大豆粉を10g減らした代わりに、コーンスターチを10g増やしました。

大豆粉がない分、少し風味が減りますがおいしいです。

でも作るのは好きですが、味オンチだから正解がわからない(笑)

どれもおいしいし、どれもまだもっと良くなる気もするし。

だから私が残してるレシピは、ほとんど自分の覚書。

まずは市販されている本などを見て、正解レシピの分量で作ってみないとですね♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。