さつまいも団子 米粉入り 圧力鍋で簡単蒸しまんじゅう





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

この間図書館で借りた本

100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心

陣田靖子 著

この本のレシピ、さつまいものういろうをアレンジしておやつ作り☆


幼稚園が午前保育で暇そうな長男いちすけと一緒に、コネコネ。

だからういろうではなく、作りやすいように団子にしました♪

中身は、

  • 米粉40g
  • さつまいも130g
  • 豆腐70g
  • 塩少々
  • はちみつ10g




    体に優しいおやつです!

    もちろん小麦不使用!

    卵不使用!

    乳製品不使用!

    アレルギー対応おやつです♪

    まずは全部袋に入れて混ぜてコネコネ。


    それからお団子のように丸めます♪


    いちすけの係りです。

    丸めること、前はできなかったのに上手にできました!!

    いつの間にか粘土遊びも上手になったんだなと驚きでした(>_<)

    丸めたものはクッキングシート敷いた圧力鍋に入れます。


    圧力鍋で蒸すというのは、水を入れて沸騰させた状態で入れないとダメみたいです。

    圧力鍋で蒸すことをあまりしないので、水のまま入れてしまいました(ll゚д゚)

    そして重りがふれてから3分。

    火を止めて、圧が抜けるまでそのまま置きました。



    そして完成〜☆


    しっとりもちもち!素朴な味わい。

    何とも言えない食感。

    1歳3ヶ月のにすけもパクパク食べられる食感です。

    そしていちすけがきなこかけたいと!

    おおーいい案だね♪


    コロコロまぶしていただきまーす!

    きなこ付き、こっちのがおいしい〜♪

    きなことさつまいもで栄養満点!子どものおやつに最適!!

    本は見たものの、テキトーに作ってしまったので、正解がわかりませんが、一応覚書。

    とりあえず我が家には蒸し器がないので、圧力鍋で蒸すのやり方を覚えたいと思います。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。