米粉トルティーヤ 手作り生地でおうちパーティー♪アレルギーありでも安心





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

先日、同じアレルギー持ちの友達とホームパーティー♪

でもそんな大それたものではなく、ただお昼を一緒に作って食べるっていういつもの流れ。

一番の仲良しママ友で、食物アレルギーもあって、同じ境遇の心強いお友達です。

そんな彼女とお昼のメニュー決め。

今回はトルティーヤとチリコンカンに決定!

 だいたい良いメニューを思いついてくれるお友達。

トルティーヤなんて作ったことない!さらに米粉でなんて!!!

同じ小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーなので、もちろん生地はグルテンフリーのアレルギー対応。

一緒にランチとなっても、安心して食べられるので本当にありがたいです!!

そしてトルティーヤの生地作り♪

いろいろネットで探してみたけど、やっぱり小麦粉のレシピだらけ。

なかなか米粉オンリーのレシピが見つからず、小麦粉のレシピを参考に何となくで生地作り。

  • 米粉200g
  • 片栗粉50g
  • コーンスターチ50g
  • 熱湯300g
  • サラダ油10g
  • 塩少々

うん、何となくではダメですね(笑)

とっても美味しかったけど、トルティーヤがパリパリの生地になりました。

ごめんなさいお友達(>_<)


これはこれでおいしいけど、トルティーヤはもっとしっとりしてるはず。

でも子どもたちも、こねこね自分で生地を伸ばして、楽しそうだったのでそれはよかったです♪



あとチリコンカンがおいしかった☆

友達が買ってきてくれたチリパウダーがいい仕事をして、友達が上手に作ってくれましたー♪

トルティーヤの生地は、よくよくもう一度調べてみると…

  • 粉より水分が多め
  • 生地を流して焼くタイプと、最初に薄く伸ばして焼くタイプとがある
  • 米粉の場合はグルテンがないので、熱湯を使って生地のつなぎの役割に
  • ベーキングパウダーをいれるレシピもある

この点に気をつけて、またお家で作りたいなー。

なんせ幼稚園が春休み。毎日お昼アリなのでこういう楽しめるメニューは助かります(笑)

そして一番驚いたのが、固いパリパリの生地だったのに、パクパク食べていた1歳3ヶ月のにすけ。

歯ぐきだけで、固いのに食べられるんだと成長にびっくりしました!




←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。