おから さつまいもマフィン業務スーパー米粉レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用のグルテンフリーマフィン。

おからを入れることで、業務スーパーの米粉でも、しっとりマフィンになります♪

今回はさつまいものマッシュが余っていたので、一緒に入れてみました。

でもそれが原因で、ちょっとポロポロしたマフィンになってしまいました。

味は美味しいのですが、食べる時ポロポロすると、なんせちびっこのおやつなので、後片付けが大変(>_<)

だからポロポロするのは、今はNGです。

でもさすが4歳の長男!こぼさないようにお皿の上で上手に食べまてくれました(*^_^*)

悲惨なのは次男。テーブルの周りと床が食べカスだらけでした。

最近自分でやりたがる1歳3ヶ月。やろうとすると怒るので、放っておいたら大変なことになってました。

後片付けにガックシです。

でも一応覚書。





*レシピ*
[さつまいも おからマフィン 小麦 卵 乳製品不使用]

  • 米粉20g
  • コーンスターチ40g
  • 大豆粉60g
  • ベーキングパウダー4g
    (小さじ1)
  • 生おから60g
  • さつまいも60g
  • はちみつ10g
    (前回より10g減らしました。十分甘い!)
  • 砂糖10g
  • サラダ油40g
  • 豆乳100g

  1. 粉類とベーキングパウダーとおからをボールに入れて、泡立て器で混ぜる
  2. 砂糖とはちみつ、潰したさつまいもを入れて混ぜる
  3. サラダ油を入れてヘラで混ぜる
  4. 豆乳を入れてヘラで混ぜる(固めの生地)
  5. アルミカップを敷いた型にスプーンで落とす。
  6. 予熱したオーブン180度20分

完成〜☆



前回のおからマフィンとほぼ一緒の作り方です!

[おから入り グルテンフリー しっとり マフィン *レシピ*]

そろそろ大豆粉がなくなってきたので、大豆粉は使わず安いコーンスターチだけで、しっとりマフィンが作れたらなーと思ってます。

大豆粉はちょっと高い…。

おからか豆腐を入れると、業務スーパーの米粉でも割としっとりふわふわするので、また次回調整してみます♪



←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。