マーガリンでお手軽に 混ぜるだけ 簡単しっとりマドレーヌ





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

久しぶりにマドレーヌ作り♪

パパの仕事に持っていくおやつ用です。

以前作ったマドレーヌと同じ作り方。

[簡単しっとりマドレーヌ 混ぜるだけ♪]

今回は出来た生地をうっかり全部型に流してしまいました。

ちょっと多かったけど、焼けるかお試し☆

そうしたら周りにカリカリの部分がちょっと出来て、それはそれでいい感じに♪

そして前回よりも、ちょこっと改良!

生地を寝かせるのを、型に入れる前

180度27分焼いていたところを、25分に変更しました。



*レシピ*
[混ぜるだけ 簡単マドレーヌ ピーナッツ入り]シェル型9個

  • 薄力粉100g
  • ベーキングパウダー4g
    (小さじ1)
  • マーガリン80g
    (レンジで溶かしておく)
  • 砂糖60g
  • 卵2個

  1. 砂糖と卵をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる。
  2. ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れて振る
  3. 砂糖と卵のボールに、粉を入れてさっくりヘラで混ぜる。
    (混ぜすぎNG.粉っぽさがなくなったらOK)
  4. 溶かしたマーガリンを少しずつ入れその都度混ぜる。生地に艶が出ればOK
  5. 砕いたピーナッツを入れ、冷蔵庫で1時間生地を休ませる。
  6. 型に流して、上からトントンと落として、生地をならす。
    (本当は8分目くらいまで入れるけど、全部入れてしまった)
  7. 予熱したオーブン180度25分





完成〜♪


一時はどうなるかってくらい、オーブンの中で生地が膨らんでいたけど、焼き上がりはなんとか落ち着いていました。


ちょっと焼き色濃いめについてしまいました。

もうちょい焼き時間短めがいいかもです。

そして生地が多すぎたと思ったけど、案外この周りのカリカリがおいしかった♪

でも次回は分量をシェル型9個の量に調整して作りたいと思います。

生地を型に流すのが本当にギリギリでした(笑)

このマドレーヌ、パパにもおいしいと言ってもらえたのでよかったです☆



マーガリンでお手軽に 混ぜるだけ 簡単しっとりマドレーヌ」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しみに見ています。お子さんのアレルギーがひどいみたいですね。我が家もひどいので分かります。以前の日記に幼稚園か保育園での対応を心配されていたみたいですが、家では卵や小麦を使っても大丈夫なんですか。教えて下さい。

    • はじめまして♪コメントありがとうございます!とってもうれしいです☆我が家は卵も小麦も置いてあり、朝は長男は小麦パン、次男は米粉パンを食べます。席を離しており、そのレベルならアレルギー症状は出ません。片付けが甘いとダメなので、撤退して片付けています。そのくらいなら集団生活も少しは安心できるのでしょうか…

      • ひどい卵や小麦アレルギーなら、家で使っているだけでも症状がでるようなので、ままやんさんのお子さんはあまりひどくないアレルギーなのでしょうね。羨ましいです。ままやんさんは、アレルギーの表示などにも詳しいみたいですが、そういった情報はどちらで探されているんですか。

        • アレルギーについて、最初は何もわかってなかったので、Instagramなどを見て、調理器具を分ける、食材を家に入れないのどのアレルギー対応をしているおうちがあるのを知りました(>_<)我が子のこれくらいなら症状が出ない、このくらいは出るなど、最近やっとわかってきたように感じます。アレルギー表示に詳しいなんて言っていただき驚きです!買い物の時はよく見るようになりましたが、まだまだ分からないことが多くて…。特に小麦が含まれているものが多くて、混乱しますかおあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。