里芋米粉クッキー 粉寒天入り 業務スーパー米粉レシピ 小麦 卵 乳製品なし





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

図書館で借りた本を参考に、本日のおやつ作り。

『寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト』伊藤ミホ 著

茹でて冷凍した里芋が残っていたので、それを使ってグルテンフリークッキー作り♪



*レシピ*
[業務スーパー米粉の里芋クッキー 粉寒天入り]

  • 米粉20g
  • 片栗粉 25g
  • 粉寒天4g
  • はちみつ15g
  • さといも35g
    (茹でて、キッチンペーパーで水分を拭き取り潰したもの)
  • サラダ油 17g
  • 塩 少々

  1. 粉をビニール袋に入れてフリフリ
  2. サラダ油を入れて、すり混ぜる。
  3. はちみつと里芋を入れて、生地をまとめる
  4. 生地を袋の上から3ミリの厚さに伸ばす。
  5. 型抜きして、予熱したオーブン160度25分

    完成〜☆

    水分をカラッカラに飛ばすのがポイントらしく、よく焼きました。 

    なので焼き色が濃い目です。

    食感はカリポリという感じで、塩も入っているので甘塩っぱくておいしいです。 

    でもカリポリすぎて1歳児にはちょっと無理かな。

    水分が入るとクッキーは固くなってしまうので、今回は冷凍里芋の水分が多かったのかなと思います。


    でも、里芋入りで野菜も取ることができるおやつ。食べても罪悪感が少なくなるのでいいですね♪



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。