炊飯器 米粉パン ミズホチカラに業スー米粉を足して節約 小麦 卵 乳なし





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

米粉パン作り。

最近これはいい!と思ったのが炊飯器での作り方。

発酵具合も目盛りが付いていてわかりやすいし、

焼き上がり、敷紙を敷かなくてもぽろっと取れます。

さらに米を炊くものなので、炊飯器で小麦粉を使うこともないし、コンタミの心配もない!

そこで炊飯器で米粉パン作り。

いつも使っている業務スーパーの米粉は、パン作りには不向きなことがわかってきました。

おいしい米粉パンが作れるミズホチカラを使って作ってみます!

が、しかしこの米粉はなかなかのお値段。

>パン用米粉 ミズホチカラ 2K米粉 熊本県産 熊本県産米 米 熊本製粉 パン 製菓 製パン ミズホチカラ

価格:1,280円
(2017/3/2 22:45時点)
感想(0件)


貧乏性な私は、なんとか節約できないかと、業務スーパーの米粉を混ぜて作ってみることにしました。

というのも、たまたま前回作った時に水を入れすぎて、急遽業スー米粉を足したところ、美味しかったから♪

[業務スーパー米粉 パンがうまくできない ミズホチカラを足して炊飯器で!]

今回は分量を決めてみます。

1斤量、米粉250gのうち

ミズホチカラ150g

業務スーパー米粉100g

これで作ってみることにしました。

*レシピ*
[ミズホチカラと業務スーパー米粉のパン]

  • ミズホチカラ150g
  • 業務スーパー米粉100g
  • ドライイースト3g
  • 砂糖15g
  • 塩2g
  • サラダ油10g
  • ぬるま湯250g

  1. 2種類の粉をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる
  2. 砂糖、塩、油、真ん中にドライイーストを入れて、ドライイーストめがけてぬるま湯を入れる
  3. お釜に流し入れ、上からトントン落として空気を抜く(目盛り1の量)
  4. 保温5分→スイッチオフして発酵開始
  5. 目盛り2のところで発酵完了→炊飯スイッチオン!

完成〜☆


膨らみはやっぱり前回より劣ります。

ミズホチカラ250g業務スーパー米粉20g↓


そして食感も前回のものと比べるとネチャネチャ感があります。

前回↓


今回↓


ふわふわな感じが、前回の写真から伝わります。

でもあくまでも比べるとなので、今回の業務スーパー米粉を100g混ぜた方もそれなりにおいしいです!


きっと米粉に詳しい方が見たら、なんじゃこれと笑われちゃうのかな…。

まぁ私は素人、さらに節約主婦的にはアリな米粉パン(笑)

でももう少し業務スーパー米粉の分量を減らした方が、モチモチ感が減っておいしくなるかなと思うので、次回に♪



本などに載っている米粉のレシピは、だいたいリファリーヌという米粉です。

>●リファリーヌ 1kg

価格:1,011円
(2017/3/2 21:49時点)
感想(0件)


いやいや高いわ〜(ll゚д゚)

この米粉ならおいしくできるんだろうけど、毎回買っていたら家計が苦しいわ〜。

なんとか節約でおいしく米粉パン、がんばります(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。