米粉パンケーキ ホットプレートでアレっ子もみんなと一緒にランチ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

日曜日のお昼に、家族みんなでホットケーキを作りました☆

ホットプレートを出して、長男いちすけが垂らします♪


そして自分でひっくり返す〜♪

子どもはこれが楽しいんですよね!


でもいちすけのやり方ではゆっくりで待ちきれず、パパが大量生産!


小麦、卵、乳製品アレルギーのにすけもみんなと一緒に食べられるように、

ホットケーキは小麦なし、卵なし、乳製品なしです!


フワフワになるかな〜と思い、豆腐を入れました♪

うーん…、おいしいけどもちもち感が多いような。

・ 

焼き立てだから、とってもおいしいけどもっとフワフワなパンケーキがいいなー。

でも一応レシピの覚書。



*レシピ*
[米粉パンケーキ 豆腐入り]

  • 米粉400g
  • 豆腐300g
  • ベーキングパウダー10g
  • 砂糖60g
  • サラダ油10g
  • 豆乳400g

全部混ぜて、普通のホットケーキより固めの生地。

ドロドロボテっとした感じ。


横から見ると厚みがあって、おいしそうです♪

まだ改良が必要なレシピ。

でも子どもたちはばくばく食べていたのでまっいっか(笑)

そして、このホットケーキ、手づかみで食べてもポロポロこぼれないから、1歳児のつかみ食べにありがたい♪

お出かけの時によさそうです♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。