小麦なし きなこマフィン 豆腐入り 業務スーパー米粉レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

最近出産したママのおうちに遊びに行く日。

なぜか長男いちすけも行きたいとのことで、二人連れて行くことに。

新生児がいて、ちびっ子がお邪魔してオーケーなんて優しいお言葉(*^_^*)

そこで産後はお腹空くし、新生児のいるおうちでバタバタしたら大変だし、静かにしてもらうために

みんなの分のおやつを作ることに。

最近凝っているのが、

どうにか安い米粉で、高い米粉のようにふわんふわんのおやつができないかということ。

業務スーパーの米粉を使っているのですか、本などで推奨されている米粉より吸水力があり、美味しくおやつができません。


でもこの米粉100%ではもちもち、ネチャネチャしがちですが、

プラスなにかを入れると美味しくなることがわかってきました!

今回はコーンスターチときなこと豆腐入り

これ、フワフワしっとり、素朴な味で美味しくできました♪

多森サクミさんのレシピを参考に分量を調整して作りました。

*レシピ*
[豆腐入り しっとりフワフワきなこマフィン]

  • 米粉70g
  • コーンスターチ20g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 豆腐80g
  • きなこ20g
  • 砂糖30g
  • 塩少々
  • サラダ油30g
  • 豆乳60g

  1. 粉類をビニール袋に入れてフリフリ
  2. 豆腐と砂糖をボールに入れて、泡立て器でぐるぐるまぜます。
    (水切りはしませんでした)
  3. サラダ油を入れてぐるぐる
  4. 粉をボールに入れて、よく混ぜ合わせます
    (ボソボソの生地)
  5. 豆乳を入れ混ぜます
    (ボテッとした生地)
  6. グラシン紙を敷いたマフィン型6個にスプーンで入れて、上から少し落として空気を抜き、表面を整えます。
  7. 予熱したオーブン170度25分

完成〜☆


あまり膨らまなかったので心配でしたが、味はおいしい〜♪

ちゃんとフワフワしっとりで、きなこの素朴な味がいいです!

全部で約900カロリー!1つ150カロリー


グルテンフリーの小麦なし、卵なし、乳製品なしのスイーツを食べたことなーいっていう友人も、おいしいと言ってくれました(*^_^*)

よかった〜☆



最近すっかり米粉に慣れてきてる私は、

“そうか!普通は米粉スイーツなんて食べる機会ないのか!”

と、そこにちょっと驚き(笑)(>_<)

業スーの米粉でもフワフワなのは、豆腐のおかげかな?

多森サクミさんのレシピとはかなり違うかんじになったけど、

豆腐ときなこ入りを考えた多森サクミさん、すごい!

また別なのも挑戦したいです☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。