小麦 卵 不使用 米粉のお好み焼き アレルギー対応でみんなと一緒にパーティー





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

先日、私の妹がやってきて、夕飯を一緒に食べることに☆

そして毎度のことながら、〇〇パーティー開催♪

今回はお好み焼きパーティー♪

初めて米粉でお好み焼きを作ってみました☆


米粉はスーパーで購入。

みたけの米粉が売っていたので、初めて使ってみました。

みたけ 米粉パウダー 300g


袋の裏には卵を使うお好み焼きのレシピが載っていました。

我が家は小麦、卵、乳製品アレルギーなので、卵入りはもちろん食べられません。

なのでなんとなくで作ってみることに。

*レシピ*
[お好み焼き]

  • 米粉
  • じゃがいものすりおろし
  • 出汁

以上を入れてみました。

じゃがいものすりおろしは長芋がなかったので、代わりです。

代わりになるのかわかりませんが…。

そして、焼き上がり。

うーん、もちもち感がすごい。

たこ焼きはおいしかったけど、お好み焼きは薄力粉の方がおいしいです。


子どもたちが食べやすいように、具はキャベツとネギの他にコーンも入れました♪

問題は生地作り。

卵なし、小麦なしでおいしいお好み焼きのレシピを見つけたいな〜。

クックパッドを見ると、じゃがいものマッシュを入れたり、長芋を入れたり、片栗粉を足したりといろいろ代用して作っているものがありました。

次回は豆腐を入れてみようかなー。

豆腐はふわふわになりそうなので、豆腐入りお好み焼きを作ってみたいです。


でもこれはこれで、焼いてひっくり返してといちすけは楽しそうでした♪

にすけは手づかみで、グチャグチャと楽しそうに食べていました。

後片付けがめっちゃめちゃ大変でした(>_<)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。