アレルギーあり 子どもに食べさせたい 小麦 卵 乳製品不使用おやつ 焼きドーナツ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

最近、幼稚園行きたくない病の長男いちすけ。

とうとう、幼稚園に送っていくと玄関で泣き出す始末。

ママがいい〜(>_<) 

ママとずっと一緒の次男にすけへのヤキモチ⁈

先生に聞くと幼稚園では特に変わりはない様子。

私が些細なことですぐ怒ることがいけないのかな〜。

優しくしよう!

と思っても、すぐ怒ってしまう毎日(笑)

何にも動じない、穏やかな心が欲しいです。

そしてそれとは関係なく、

そろそろおやつのストックも無くなってきたので、

小麦不使用

卵不使用

乳製品不使用

のおやつ作り♪


油少なめ、おからの焼きドーナツ♪

焼きドーナツは、普通の揚げドーナツより油が少ないので、まだ消化能力が低い1歳児にもオススメですね☆

*レシピ*
[大豆粉とおからを使った焼きドーナツ]7センチ型6個

  • 米粉50g
  • コーンスターチ40g
  • 大豆粉10g
  • ベーキングパウダー4g
    (小さじ1)
  • おから40g
  • 砂糖15g
  • サラダ油20g
  • 豆乳120g

*作り方*

  1. 粉類と砂糖とおからをボールに入れて、泡立て器でぐるぐる
  2. 油を入れて、泡立て器で混ぜる
  3. 豆乳を入れて混ぜる。ドロンとした生地に
  4. スプーンで型に入れる。上から落としてトントン、空気を抜く
    (今回冷凍のミックスベリーを後入れ)
  5. 予熱したオーブン170度15分

    完成〜☆



    しっとりふわふわで、おいしいです♪






    今回のレシピは

    「お米や大豆を使った みんなのおやつ」tams

    レシピ本を参考に、業スー米粉に合うようにしました。

    この業務スーパーの米粉だと、もちもち感が多すぎで、さらにパサつくかなと思い、

    おからを入れて、しっとり感が出るようにしました。


    コーンスターチのおかげかふわんふわんです!!

    そして大豆粉なしでもいいのかな〜。

    なかなかおうちにない材料なので、いるのかいらないのか悩みどころです。

    でもそういうのはプロではないので、よくわからないですね。

    でも、なかなかおいしくできなかった業務スーパーの米粉でも、何かをプラスするとおいしいおやつになるので、いろいろ試したいです♪



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。