余った切り餅 救済 レンジで簡単 いちご大福 子どもと一緒に手作り





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

最近お餅にはまってるいちすけ。

3歳をすぎて、だいぶ上手に食べられるようになってきました。

我が家はおばあちゃんの代から、基本はのりバター醤油

これが1番おいしい!!

そしてみんなのおうちもこの味付けが一般的だと思ってたら、大人になって違うってことに気づいてびっくりしました。

普通は砂糖醤油なんですね。

えっ!?食べたことないけど⁈ってびっくりでした。

その流れか、いちすけものりバター醤油で大体食べます。

でも残りわずかのお餅、そろそろ飽きてきた。

そこで、おやつにしてみることに♪


切り餅を使ったいちご大福、おいしく出来ました♪

作り方はすごーく簡単♪

この日は、いちすけも一緒にお手伝い☆

*レシピ*
[レンジで簡単 切り餅でいちご大福]2個

  • 切り餅2個
  • 砂糖 小さじ2
  • 水 大さじ2
  • 片栗粉
  • あんこ
  • いちご 2つ

  1. 耐熱皿に切り餅と水を入れて、600wレンジで2分
  2. お餅が柔らかくなったら、砂糖を入れて混ぜる。
    (まだ固いところがあったら、少しレンジであたため)
  3. いちごをあんこでくるむ
  4. 片栗粉敷いた上に、お餅を出して、伸ばしていちごをくるむ

完成〜☆

子ども作なのでいびつですが、味は間違いない!

あんこも市販のつぶあん使用で、簡単♪

こねかねが楽しかったみたいで、

「粉が付いたー」だの、

「ベトベトになったー」だの、

きゃっきゃっしてました♪

1歳にすけはまだお餅は食べられないので、あんこといちごのみ☆

でも小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用、大豆不使用でアレルギーフリーなおやつ♪

もう少し大きくなったら、食べられそうです(*^_^*)

そしてお餅使用で、あっという間に簡単にできるので、中身は色々変えられそう♪

クリームチーズとかいいなぁ♪



←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。