業務スーパー米粉 パンがうまくできない ミズホチカラを足して炊飯器で!





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

何度となく挑戦して、玉砕してきた米粉パン。

原因は米粉にあるようで、使用している業務スーパーの米粉は、

吸水量が多いので、レシピどうりに作っても同じような生地にならず、

記載されてる分量よりも多くの水分を必要とします。

その為かお菓子もパンもうまくいかず。

最近は業務スーパーの米粉にプラスして他の粉を入れたりすることで、

おやつはだいぶおいしいものができるようになりました。

次は米粉パンを何とかしたい!

とりあえず、米粉のパン作りにオススメのミズホチカラという米粉を使って、プレーンのパンを作ってみることに。

以前に作った時は、ホームベーカリーを使いました。

[ミズホチカラを使った米粉パン作り]

今回は炊飯器を使って作ってみることにしました。

多森サクミさんの本 

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

を参考にしました。

*レシピ*
[炊飯器 米粉パン 1斤 ミズホチカラ]

  • 米粉250g
  • 砂糖18g
  • 塩2g
  • サラダ油12g
  • ドライイースト3g
  • ぬるま湯230g

  1. ボールに米粉、砂糖、塩、サラダ油を入れる。
  2. 真ん中をくぼませて、ドライイーストを入れる。
  3. ドライイーストめがけて、ぬるま湯を入れて、ヘラでよく混ぜる
  4. やわらかく、もったりした生地になったら、炊飯器入れる。
    (生地は目盛り1の線のところ)
  5. 保温5分したのち、オフして蓋は開けず発酵30分
  6. 発酵完了したら、(目盛り2のところで発酵完了!今回はやりすぎました)
    炊飯器のスイッチオン!

完成〜☆


ってスムーズにいったようですが、アクシデントがありました!!

このレシピの水分量だと、ミズホチカラの米粉の場合は多かったです!

230gではなく210gがベスト!だったらしい。

しかし最初にぬるま湯をドバッと入れてしまった(ll゚д゚)

なので、水分が多くサラサラな生地に!

これはしまった!!

と考えた結果、いつもの業務スーパーの米粉を足してみる。

これは逆に水分を多く必要とする米粉なので、いけるのでは?

と、もったりした生地になるように、ちょっとずつ足していきました。


結果こんな生地になるのに、業務スーパー米粉を20g足しました。

そして焼き上がり。

フワンフワンの米粉パンができました(*^_^*)


おおー!ちゃんとできた!!

ということは米粉パンに向いている米粉と不可能な業務スーパー米粉をミックスすれば、

おいしい米粉パンができる⁈

そして材料費も少し抑えられるのでは?

タダでさえ米粉は薄力粉より高い!

さらにミズホチカラはもっと高い!!

なんとかできるだけお金をかけずに、おいしいパンを作りたい!

>パン用米粉 ミズホチカラ 2K米粉 熊本県産 熊本県産米 米 熊本製粉 パン 製菓 製パン ミズホチカラ

価格:1,280円
(2017/2/21 21:11時点)
感想(0件)


ちょっとやってみよー♪

とりあえずできた米粉パンは小分けにして冷凍庫へストック


おいしいから大事に食べようと思います♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。