改良 サクサク グルテンフリー クッキー 業務スーパー 米粉 レシピ 小麦 乳成分 卵 なし





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

奥歯なし1歳児でも食べられるクッキー作り!

アーモンドプードルを使ったバージョン。

以前に作ったもの、

[小麦 卵 乳製品 不使用 簡単おやつ サクサククッキー]


これも美味しかったのですか、

もうちょいアーモンドプードルを節約して(高いから…)、油も少なめにして、

それでもサクサクにできました(*^_^*)


長男のお誕生日ケーキのデコレーション用に作ったので、形はいろいろ。

今回にすけは誕生日ケーキはなしで、クッキーとお豆腐のクリームをケーキの代わりに食べました♪



*レシピ*
[サクサク 口どけ グルテンフリー クッキー] 

  • 米粉15g
  • 片栗粉30g

  • アーモンドプードル10g(以前は15g)

  • はちみつ15g

  • サラダ油10g(以前は12g)

  • 豆乳8g
  • バニラエッセンス

  1. 粉類を袋に入れて、フリフリ
  2. サラダ油を入れて、すり混ぜる。粉に油をコーティングするようなかんじ。
  3. はちみつ、バニラエッセンスを入れる
  4. 豆乳を入れて、まとめる
  5. 5ミリの厚さに伸ばして、型抜き。
  6. 予熱したオーブン170度10分

完成〜☆


口どけ最高です!!

奥歯なし、1歳児でもパクパク食べられます!

業務スーパーの米粉を使ってるので、その場合に豆乳8g足しますが、

この米粉は吸水力がすごくて、特に水分をたくさん必要とするので、

他の米粉を使う場合は水分なしで、まとまるかな?と思います。

クッキーは水分なしで作った方がサクサクします!

このクッキーたちは、こうなりました〜♪


アレルギー対応のクッキー、型抜きしやすい生地なので、子どもと一緒に楽しく作れそうです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。