卵なし アレルギーっ子に  混ぜるだけ 簡単 豆乳を使ったマヨネーズ





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

最近パクパクなんでも食べるようになった次男にすけ。

ちょっと大きめのものも、歯のない奥歯でカミカミごっくんできるようになってきました☆

生のトマトやキュウリも食べます。

そうなると困るのが味付け。

ドレッシングは小麦や乳製品が入っているものもあったり、油っこかったりで、

まだまだ薄味の1歳2ヶ月なのであまりあげたくない。

そこで、だいたい塩をすこーしだけにして食べていますが、

マヨネーズが簡単にできることを知って作ってみることにしました!


クックパッドを参考にしました♪

[レシピID:1867626  カロリーオフ。5分で手作り豆乳マヨネーズ]

ミキサーで混ぜるだけなのでとっても簡単でした☆

*レシピ*
[手作り 豆乳 マヨネーズ]

  • 無調整豆乳50ml
  • オリーブオイル50ml
  • 砂糖小さじ1
  • お酢30ml
  • 塩 味見しながら

ミキサーに豆乳、砂糖、塩入れて、スイッチオン!


油を2.3回に分けて入れて、その都度混ぜる。


最後に酢を加える。

そうすると一気にクリーミーなかんじに!!


味は普通のマヨネーズより淡白ですが、おいしいです。

フレンチドレッシングにも近いような。

マヨラーのパパには、これはダメだとNGをもらいましたが…(>_<)

パパはカロリーオフのマヨネーズもNGなので、もっとコクのあるこってりしたものでないとダメみたいです。

私はサラダにかけるのには、十分だと思います!

作った時は、米粉でピザを作ったので、ピザのチーズの代わりに豆乳マヨネーズを乗せました♪

乳製品なし、卵なしのマヨネーズなのでアレルギーありでも安心して、ピザが食べられました♪

他にも粒マスタードを加えるレシピもあるみたいで、入れたらコクが出るかな?と思います。

今のままではちょっとアッサリしすぎてるような…。

マスタードが家になかったので、次回挑戦してみたいです!



←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。