ヘルシー ノングルテン サクサク タルト 改良版*レシピ*





こんにちは♪ちびすけままヤンです♪

前回の[グルテンフリーの18センチ タルト]の改良版


レシピを変えて試したかったのですが、タルトは面倒なので、
型抜きクッキーにして、子どもと一緒におやつ作り♪

前回のレシピよりも油を減らして、カロリーダウンを目指しました。

*レシピ*

[ノングルテン サクサクタルト]

  • 米粉60g
  • 片栗粉70g
  • 大豆粉7g
  • はちみつ45g
  • 油35g
  • 豆乳8g 
  • 塩少々

.
油を45g→35gにして、その分生地をまとめるのに、豆乳を足しました。


豆乳を足しすぎると、硬くなってしまい、サクサクではなくなってしまいます。



失敗作↓


サクサクになるように、片栗粉を増やして、油を減らしましたが、豆乳を増やしたらダメでした(>_<)


めっちゃ硬くて、食いちぎる感じのクッキーに。


これはクッキーなのか?(笑)っていうレベル。

油少なすぎも、米粉は硬くなってしまうのでアウトみたいです。

とりあえず粉に対して、4分の1の油の量がベストかな…。



粉類合わせて140gくらい

油35g


粉は業務スーパーの粉に合わせてるので、他の米粉より水分多めに入れてます。



*作り方*

タルトのレシピですが、今回は型抜きクッキーを作りました♪

  1. ビニール袋に粉類と塩を合わせて入れて振る
  2. 油をモミモミ
  3. はちみつモミモミ
  4. 豆乳を様子見て足す。まとまるくらい。
  5. 袋の上から、綿棒で伸ばす。
  6. 型抜き♪
  7. 180度10分
    (タルト用なので温度高め)


完成〜☆
おー!サクサク!!!
1歳児の奥歯なしのにすけも食べられました♪



米粉批判のパパもおいしいと♪

アーモンドプードル入りも美味しかったけど、
大豆粉入りもグッド♪
大豆粉のほうが安いし。

全部で約940カロリー☆

でもアーモンドプードル入りの方が、油を少なめに出来るので、

そっちの方が食べた時にあっさりして私は好みです☆


今度は18センチタルトにちゃんとしてみたいと思います!


今回は長男いちすけと型抜きクッキー作り♪
なぜってインフルエンザにかかってしまったんです
幼稚園1週間お休み〜(ll゚д゚)

家にいるのもちょい飽きてきた〜。ってとこでおやつ作りをしました。

前より上手に型抜きできるようになり、成長を感じました♪

インフルに家族に万延しないといーなー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。