おから入り グルテンフリー しっとり マフィン *レシピ*





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

前回に引き続き、おからを使ったおやつ作り♪


小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用

グルテンフリーのマフィンです!

大豆粉使用で低糖質!

さらに、おから入りで食物繊維が豊富♪

食べて健康になるおやつ最高ーです(*^_^*)

子どもには油と砂糖少なめ、さらに栄養価の高いおやつをあげたい私。

なので、私が作るおやつはかなり甘さ控えめです。

本当は白砂糖を使うのではなく、他の材料を使って甘さを出す方が健康的ですが、

値段が高いので、使うのは普通の砂糖(笑)

お金をかけず、甘さと油控えめなヘルシーおやつがモットーです♪



そんな今回のマフィン♪

前回のチョコマフィンと材料はほぼ一緒ですが、[チョコマフィン ブログ]

ボソボソこぼれ過ぎだったのが気になったので、

おからを入れて、さらに豆乳を増やし、水分多めにしました。

*レシピ*
[おから入り しっとりマフィン]
マフィン型6個

  • 米粉20g
  • コーンスターチ40g
  • 大豆粉60g
  • 生おから60g
  • ベーキングパウダー4g
  • 砂糖20g
  • はちみつ10g
  • 油40g
  • 豆乳100g
  1. おからと粉類を泡立て器で混ぜます
  2. 砂糖とはちみつ、油を入れて混ぜます。ボソボソしてきます。
  3. 豆乳を少しずつ入れます。固めな生地なので、ヘラを使うといいかんじ♪
    (って手近になくて箸で混ぜる笑)
  4. 型にスプーンを使って入れて、手で表面を整える。イチジクがあったので、上にちぎって載せました。
    (本当は混ぜるつもりがすっかり忘れてました)
  5. 予熱したオーブン180度20分

完成〜♪


しっとりふわふわでうまー♪

おからパワーか、入ってないものよりしっとり感が増してる☆

そして大豆粉とコーンスターチのおかげか、米粉だけのマフィンよりふわふわ♪

米粉のみだと、もちもち感が強いです。


一見材料がたくさんあってめんどくさそうですが、ドンドン混ぜるだけなので簡単でした(*^_^*)

まだ油を少なく出来そうな気がする。次回やってみよー!


でもせっかくマフィン作ったのに、長男いちすけはクッキーが良かったそうです。

そしてやっぱりマフィンはポロポロこぼれやすいので、次男にすけの机の周りは後片付けが大変でした(>_<)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。