おから入り しっとり スコーン  小麦不使用 片栗粉使用





出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】


こんにちは♪ちびすけままヤンです!

 この間作ったスコーン。


おからと片栗粉で作りました☆

スコーンというよりしっとりクッキーみたいで、それはそれでおいしかったです♪

一応覚書のレシピです。

*レシピ*
  • 片栗粉20g
  • 生おから150g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 砂糖20g
  • 油10g
  • ドライいちじく3かけ

  1. おからと片栗粉とベーキングパウダーと砂糖をボールで混ぜる。
  2. 油といちじくを小さくしたものを入れて、一つにまとめる。モミモミしやすいように、袋に入れました。
  3. 袋ごと厚さ1.2センチに伸ばす
  4. 袋を広げて、三角形にカット
  5. カットした生地の上にクッキングシートをかぶせて、下のビニール袋に手を入れてひっくり返す。そうすると楽チン!
  6. 予熱したオーブン180度20分

    完成〜☆


    イチジク入りでそれが甘くておいし〜♪



    おからと片栗粉ってどうなの?って思ったけど、しっとりクッキーみたいになるのね!と学びました。


    おからたっぷりヘルシーおやつ!

    でもおからって品物によって、水分量がかなり違うのでレシピとしては難しいです。

    うちのおからは近所の豆腐屋さんに声をかけると無料でいただけるもので、(ありがたや〜♪)

    かなり水分多めです!しっとりしてます。

    せっかくタダでいただけるものなので、

    小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用おやつで

    美味しく食べられたらいーなーと思います♪



    ←クリックお願いします♪



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。