アレルギーフリー チョコマフィン 小麦なし 卵なし 乳成分 なし





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

・ 

またまたレシピ本を参考に、お菓子作り!


参考にしたのは

「お米や大豆を使ったみんなのおやつ」tams著


米粉に加え、大豆粉コーンスターチを使ったレシピがたくさん載っています。

3大アレルギー持ちの、にすけのためにおやつを作りたい!

貧乏性な私は、お菓子作りは好きだけどお金はかけたくない!

だから使う米粉は[業務スーパーの安いニップンの米粉] 

周りのおいしそうな米粉のおやつを見ると、みんなそれぞれに合った米粉を使っていて、

1キロ千円程の米粉やネットでないと買えないものなど。

そんなお金かけられるほど、家計に余裕はないし、安くておいしいものを作りたい!

と、私は安い業スーの米粉でおやつ作りをがんばっています!

でも、他のレシピと比べても、吸水量がいい業スーの米粉は、いい感じの生地にするために

水分をたくさん入れなくてはならず、出来上がりがどうしてもベチャッとしてしまいがち。

そこで使ってみようと思ったのが大豆粉!とコーンスターチ!



大豆粉はちょっとお値段がかかりますが、コーンスターチは一袋100円程度で、どこでも売っているので挑戦しやすいです☆

大豆粉は糖質が少なく、食物繊維も入っていて、栄養面でも素敵な粉です♪

その大豆粉とコーンスターチ、米粉を使ってチョコマフィン♪

*レシピ*
  • 米粉
  • 大豆粉
  • コーンスターチ
  • ベーキングパウダー
  • ココア(乳成分の入ってないもの)
  • 砂糖
  • はちみつ
  • 豆乳

分量はレシピ通りの2倍量で作りました。

でも我が家の型では、ちょっと足りなかったので、今度は型に合わせて分量を調節したいと思います♪

  1. 粉を合わせてフリフリ
  2. 油をすり混ぜる
  3. はちみつ、豆乳を混ぜる
    (固めのボテっとした生地になりました)
  4. 型にグラシン紙を敷いて、ビニール袋の先を切って、型に入れます。固めなので手にベタベタあまりしません。手で生地を整えました
  5. (長男と私用にチョコを少し入れたものも作りました。)予熱したオーブン180度20分

完成〜♪

ココア味でしっとりしていて、小麦で作ったマフィンのようにずっしり、モサモサ感ありの食べ応えのバッチリなマフィン。

おいしいー☆

でも、マフィンってポロポロこぼれるので、1歳にすけの足元やらテーブルやら…

後片付けが大変でした(>_<)

そして、材料を混ぜ終わった後の生地が固すぎて、

業務スーパーの米粉ではやっぱり水分が足りない気します。

まだ調整が必要な感じです。

米粉は種類によって、全然違うので難しいです(>_<)


米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。