小麦なし タルト サクサク フォークで切れる♪








こんにちは♪ちびすけままヤンです♪

またまた図書館で借りた本

「お米や大豆を使ったみんなのおやつ」tams

のレシピを参考におやつ作り♪


今度はタルト♪


1歳でも食べられるサクサクのクッキーを作りたいと、最近クッキー作りにはまっていて、その延長。

フォークでも切れるタルト生地のレシピです!

粉は片栗粉がサクサクになるポイントのようで、

このレシピ は米粉より片栗粉が多めの分量です。




今回はタルトの中に何を入れようかな〜。

夕飯のおかずを作るときにかぼちゃのマッシュを余らせておいたので、

かぼちゃのスイーツにしよう( *´艸`)

よし!モンブランみたいにしよう♪

と、妄想はするものの、なかなかお昼寝してくれない次男にすけ。

迫る幼稚園のお迎え時間。

あーもう時間がない!

結果、かぼちゃのペーストをペンっと乗せただけ(笑)

もっといい感じにしたかったのに…

まぁどうせ自分達で食べるおやつだからいっか!

*レシピ*
[かぼちゃのタルト]

  • 米粉40g
  • 片栗粉45g
  • 大豆粉5g
  • 油30g
  • はちみつ30g

レシピの本とはちょっと違います。

油控えめ、甘さも控えめ…。

私流の作り方!本は16センチのタルト♪

今回はミニタルト五個にしました♪

  1. 粉をビニール袋に入れてフリフリ
  2. 油を入れてすり混ぜる
    (粉と油を先にポロポロになるくらい混ぜるとサクサクになる!らしい…)
  3. はちみつを混ぜる
  4. 袋の上から綿棒で7ミリくらいに伸ばす
  5. 袋の中に型を入れて、クッキーの型抜きのように抜いて、袋から出して型に敷き詰める。
  6. フォークで生地の底に穴を開けます。
  7. 予熱したオーブン180度10分
  8. タルトを型からポロっと外し、かぼちゃ、砂糖、バター少しを混ぜたかぼちゃペーストを焼きあがったタルトに乗せる
  9. 先ほどのオーブンで180度10分

完成〜♪


サクサク〜♪

これならフォークで切れそう☆

小麦不使用!

卵不使用!

乳製品不使用!

アレルギー対応のおやつ♪

米粉のタルト!

全部で683カロリー

とってもおいしかったです( *´艸`)

今度は大きいタルトも作ってみたいです。
でも1歳にすけがちょろちょろとうるさいので、なかなか時間がない…。

最近何にでもすぐ癇癪を起こす、癇癪ボーイ!

すぐ泣いて怒るので大変(>_<)

これからイヤイヤ期とかホントやだな〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。