小麦アレルギー 小麦粉の代用品 米粉と大豆粉





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

アレルギー食材不使用、小麦、卵、乳製品なしのレシピ本を、図書館から借りてきました☆

今までいろいろ借りたけど、今度のはまだ借りたことないもの。

その本は[大豆粉]という食品をたくさん使用していました。


家にあるものでお菓子作りをしたい私は、

  • バター
  • アーモンドプードル
  • 〇〇オイル(ココナッツオイル、グレープシードオイルなど)

などなど。


普段家にないものは、材料を勝手に変えて作ってしまいます。

特別な材料は割高だし、思い立った時にチャッチャチャッとできるものが好きなのです。

まー簡単にいうと、めんどくさいのは苦手です(笑)

でも米粉に関しては、出来上がりが固くなってしまったり、もちもちすぎたりと、薄力粉より難しいです。

なので、ちゃんとレシピ通りに作ってみようと、

[大豆粉]


[コーンスターチ]

を買ってみました。

両方、近所のスーパーで売っていました。



今まで気づかなかったけど、大豆粉も普通に売っているのですね。

調べると、大豆粉というのは

糖質制限をしている方の食事に良いらしいです!

糖質が薄力粉の約 6分の1

さらにタンパク質が豊富

カルシウムも入ってる

食物繊維たっぷり!

大豆イソフラボンもとれる!

いいことづくめ♪

クッキー、マフィン、ドーナツなど小麦粉の代用として、米粉や片栗粉、コーンスターチなどと混ぜて作れるみたいなので、

これから挑戦したいと思います☆

ちなみに[大豆粉]は生地をふっくらさせる役割があるそうです!

米粉だけではふんわり感が出ないこともあるので、ふわふわお菓子が作れるかなー♪

楽しみです!

小麦アレルギー発覚以来、米粉に出会い、大豆粉を知り、 初めて知ることが多く、日々学んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。