小麦 卵 乳製品 不使用 簡単おやつ サクサククッキー





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーの次男にすけに、

おいしいおやつを!

サクサククッキーを食べさせたい!

しかもかわいい型抜きクッキーがいい!!

その思いで、何度かクッキー作りを頑張りました!

しかし、米粉で作ると固くなってしまい、バターなしだとサクサク感があまり出ず…。

粉寒天を入れてみたことも。

サクサクだけど、私には油っぽくて胃がもたれる。

↑最近すぐ胃もたれする私。

油分少なめで、カロリーダウン、なおかつサクサクで1歳の赤ちゃんでも食べやすいクッキー!

そのアレルギー対応サクサククッキーレシピを見つけました♪

アーモンドプードルを使うものです!

単価が高いから買うのを渋っていたアーモンドプードル。

安く、家であるものでお手軽にがモットーな私は、あえて買うのもなーと思っていました。

でもサクサククッキーのためには必要かも!ととりあえず100均で購入してみました。


うまーい!サクサク!!

1歳1ヶ月のにすけもかじることができるサクサク感!!!

最近から買えばよかったアーモンドプードル☆


レシピはクックパッドを参考に、ちょっぴり私流にしました♪

*レシピ*
[サクサク米粉のクッキー]20枚

食べきり分量

  • 米粉15g
  • 片栗粉30g
  • アーモンドプードル15g
  • はちみつ15g(甘さ控えめ、ほんのり甘い)
  • 油12g
  • 豆乳8g
  • バニラエッセンス(あったから入れてみた)

  1. 粉類を袋に入れて、フリフリ混ぜる
  2. はちみつ、油を入れてモミモミ。
  3. 豆乳を入れてモミモミ。生地のまとまり具合を見て調整しつつ
  4. ビニール袋の上から綿棒で5ミリの厚さに伸ばす
  5. 袋を切って、型抜き。残りはまとめて、袋の切れ端をかぶせて、また綿棒で伸ばして…の繰り返し。
  6. 予熱したオーブン170度10分

完成〜☆
ちょっと、焼き過ぎて色が茶色に…。12分焼いたらダメでした。

なのでオーブンは10分で♪

おいしいものができると幸せ〜♪

食べきり量なので、あっという間になくなってしまいました(^з^)-♪

全部で約430カロリー!

3人で分けて1人6.7枚!

一回のおやつに約110カロリー♪

クッキーだけどヘルシー(*^_^*)

一度のおやつに、大体100カロリー目安で手作りしたものをあげてるので、ベストなやつ!!

また作ろうー!

でもナッツアレルギーも怖いので、ほどほどに…。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。