余ったようかん 救済 レシピ 混ぜるだけ ふわふわ 米粉 ようかん 蒸しパン♪





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

今日のおやつレシピは、義母に夕飯をご馳走になる予定なので、そのお礼に作ったものです。

[ようかん入り ふわふわ 米粉 蒸しパン]

これは以前作った、

[サツマイモ入り 米粉 蒸しパン]

と同じです♪

*レシピ*

[ようかん入り ふわふわ 米粉 蒸しパン]

  • 米粉100(ニップンのもの、業務スーパーで購入)
  • ベーキングパウダー4
  • 豆乳120
  • 油10
  • 砂糖10

あとは混ぜるだけ〜♪(*^^*)v


オーブンで湯せん焼き!140度21分!


できあがり〜♪

意外とうまい、ようかん!!!


この分量、米粉なのにふわふわ♪

米粉だとどうしてももちもち感が出てしまいますが、ふわふわ〜♪


ようかんが程よくとろけて、甘くていい感じ♪

グルテンフリー!もちろん小麦、卵、牛乳アレルギーでも食べられます!

でも今回はプレゼント用なので、砂糖は30入れました!



おいしそうなので、一つ味見して5個になっちゃいました(笑)

でもこれあんまり、見た目がふくらみません。

調べるとを入れると膨らむらしい。

次回、お酢を入れて作ってみます!

さらに、以前作った[きなこ蒸しパン]

もちもちでちょっと食べずらかった。

それはレンチンだから?

今度はこのレシピを、オーブンで焼いてみたいと思います!

納得いくまで、実験あるのみ!

頑張ります!



余ったようかん 救済 レシピ 混ぜるだけ ふわふわ 米粉 ようかん 蒸しパン♪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 再挑戦!米粉の蒸しパン ふわふわ目指して!離乳食用に☆ – ちびすけマーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。