甘いケーキが食べられない!  誕生日のお祝いに お寿司ケーキ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

先週はおじいちゃん、おばあちゃんの誕生日のお祝いがたくさん♪

おじいちゃんには甘いものより食事系♪

お寿司ケーキを作りました☆

ピーラーでキュウリを長くカットして、くるくるリボンに♪

深めの丸いお皿に、ちらし寿司を詰めて、ひっくり返します!

すると、丸い形ができるので、その上に盛り付けるだけ☆

詰める時は、ラップを敷いてから詰めると、ひっくり返した時にキレイに取れます!

さらに、最初に錦糸卵を敷き詰めてからご飯を詰めると、ひっくり返した時に、キレイに錦糸卵が盛り付けられます。

今回はおじいちゃん用なので、卵も使いました☆

その代わりにアレっ子にすけには、別に卵なし小さいちらし寿司ケーキを!



ちらし寿司の上には、

  • サーモン
  • 鯛のお刺身
  • マグロのぶつ切り

などをのせました。

サーモンと鯛は、くるくる丸めてお花のようにして、盛り付け♪

ちなみに[ちらし寿司]

いつもはちらし寿司の素を使って、簡単に作りますが、

アレルギーのこともあるし、原材料を確認して大丈夫そうだったのですが、今回は一から手作りしてみることに!

実はお正月には、毎年私の祖母のちらし寿司を食べます♪

おふくろの味!

一番大好きなおばあちゃんの料理です!

そんなおばあちゃん直伝のレシピ

我が家の簡単ちらし寿司♪



*レシピ*
*ちらし寿司*4合分

  1. 具材を細かく切る。
    …たけのこ、油揚げ、人参、しいたけなど
    (レンコン、ひじきが入ることも。聞いたら何でもいいらしい)
  2. 醤油、砂糖、出汁、みりんで甘辛く濃いめに味付け
  3. 酢飯に混ぜる

酢飯は、すし酢がないので、

  • お酢100ml(大さじ7くらい)
  • 砂糖30g(大さじ4くらい)
  • 塩6g(小さじ2)

これらを混ぜて作ります♪米4合分です。

我が家は酢は少し少なめで子ども用にいつもなってます☆

水を少なめで炊いた、炊きたてのご飯にすし酢を混ぜて、少し冷ましてから、

甘辛く煮た具材を混ぜます☆

さらにゴマも一緒に混ぜます♪

これで出来上がり♪

    面倒な行程はなく、ただ色々混ぜるだけの簡単レシピです(^з^)-♪

    しいたけだけ甘く煮て、レンコンは酢レンコンにしてとかはやらないらしいです。

    面倒なので、全部いっぺんに煮る!これが、簡単♪

    でもおいしいので、おばあちゃんの味のちらし寿司♪

    これがおふくろの味になっていったらいーなー☆




    にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。