グルテンフリー タルト生地 アレルギー おやつ に濃厚 かぼちゃ プリン 





この間作った、濃厚しっとりかぼちゃプリン!

[濃厚しっとりかぼちゃプリン]

最初に米粉でタルトを作って、空焼き!

その後かぼちゃプリンを流し込み、湯煎焼き!

濃厚しっとりかぼちゃプリンタルトが完成!!


おばあちゃんの誕生日に、持って行きました(^з^)-♪


米粉のタルトは初挑戦でしたが、小麦のタルトとだいたい同じ配合で作ってみました。

しっとり感がちょっと強めでした。でもそれはプリンを上に入れたからかな?

またリベンジしたいです!!!


*レシピ*
[米粉のタルト生地]

  • 米粉100g
  • ベーキングパウダー2g
  • 砂糖30g
  • 牛乳(豆乳)→まとまるくらい。様子見て

  1. バターと砂糖をすり混ぜて、クリーム状に
  2. 粉をビニール袋でフリフリ!→ふるうのは面倒なのでやりません(笑)
  3. 粉をバターのボールに入れて、ヘラで混ぜます。
  4. サラサラなので
    (米粉の水分量によって違うと思いますが)、牛乳をちょっとずつ足します
  5. ラップに包んで冷蔵庫、1時間
  6. 型に伸ばして平らにし、フォークで穴を開ける
  7. 予熱したオーブン180度15分

卵を使わず、牛乳でまとめました(・v・)卵アレルギーなので、卵不使用です。

牛乳アレルギーの場合は豆乳で作ると、乳製品アレルギーにも対応です。

今回はアレっ子にすけはまだ食べず、私だけなので、牛乳は使いました☆

グルテンフリーで健康にも♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。