アレルギー でも 食べられる 小麦不使用 簡単手作りピザ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

今日の夕飯はピザが食べたいっていう男どもの意見を取り入れて、

[米粉ピザ]

小麦不使用

卵不使用

乳製品不使用

のグルテンフリーのピザ♪

ベーキングパウダーを使って作るので、発酵もなし!

混ぜるだけの簡単レシピです♪



クックパッドを参考にしました☆

*レシピ*

[米粉ピザ]

  • 米粉150g
  • 片栗粉50g
  • 砂糖9g(大さじ1)
  • 塩3g
  • 油12g(大さじ1)
  • 水140g(これは、業務スーパーのNIPPN米粉の場合。この米粉はだいたい水分多めが丁度いいので水分多めです。生地の様子を見ながら少なめから入れます。)

  1. 粉と砂糖と塩をボールに入れて菜箸でまぜます。
  2. 油と水を入れます。耳たぶくらいの柔らかさになるまで、水を足しながらこねます。
    最初は少しずつ水を足します
  3. 生地を二つに分けます
  4. 綿棒でクッキングシートに伸ばします。ラップを敷いて、綿棒でコロコロするとくっつかないのでオススメ!
    生地を薄めに伸ばした方が美味しい♪
  5. 汁もれを防ぐために、ちょっぴり端を厚めにする。
  6. 具材を乗せる
  7. 余熱したオーブン180度10分

完成〜☆


お味は、アレルギーありでも美味しく食べられる和風味です♪


  • 練りゴマ
  • 白味噌
  • 醤油
  • 砂糖


これらをチンした玉ねぎとジャガイモと和えて、生地にのせます♪

以前失敗した米粉ピザ。

その時は汁が多い具を乗せてしまって、べちゃべちゃになってしまいました。

その失敗を生かして、汁は少なめになるように具材作り!



もう一つ、トマトとマヨネーズ、さらにチーズで長男いちすけ、マヨ大好きパパ用♪



  • レンコン
  • トマト
  • ベーコン
  • ケチャップ
  • マヨネーズ



を和えてのせました。
これはアレっ子はNG!

卵、乳製品使用バージョン。


ドミノピザ食べたいって言ったのになーとぼやくパパも、美味しいと言って食べてくれました☆

アレっ子にすけも手づかみ食べ♪

グチャグチャでしたが、おいしーのでよかった♪



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。