アレルギー 対応に 対する 理解 の無さ 伝わらない 危機感





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

もうすぐ保育園の入園の結果が通知されます。

行くことになったらなったで不安…。

そんな中、

アレルギーっ子次男のにすけを長時間誰かに預けたことがないから、心配なんだと実母に話すと、

「私は預かっても大丈夫だよー」

と安易なひとこと。

アレルギーが心配ってことよ?

母「大丈夫でしょ」

ん?何が大丈夫?

母「卵と小麦と牛乳を食べさせなきゃいいんでしょ?」

そんな簡単なことではありません。

私が否定しても、大丈夫でしょーの安易な考え。

周りの人が食べたパンやお菓子、それを触った手でにすけに触れること、

アレルギー食材が入った食品の食べこぼしや食べ終わった後のテーブルもすぐに後片付け、

ゴミ箱だって1歳児は漁ります。

その他、包丁、まな板、菜箸などの調理過程、

実家は犬を飼っているので、犬用のおやつが床に転がっていたりします。

戸棚を開ければ、お菓子やパンや粉物が入っている状況、

言い出したらキリがないです。

にすけ本人の食事を小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用にすれば平気。

そんな簡単なことではありません。

そんなの気にし過ぎと言われれば

そうなのかも知れませんが、

我が子を守るためです!必死です!!

今、母はケーキを食べたそのままの手でにすけを抱っこする状況。

「手についてない?洋服にこぼしてない?」

と小うるさく聞きます。

父はファミレスでパンかライスを聞かれて、パンを迷いもなく頼む状況。

「その手で、にすけにご飯あげないでね!拭いてね!」

ここでも小うるさい娘。

でも今のにすけのアレルギーの状態で、隣で小麦、卵、乳製品使用の食品を食べるということは、

本当に細かいところまで気をつけないと、湿疹が出てしまうのです。

だから私は隣でパンやお菓子食べないようにしています。

影で食べます(笑)

隣で食べるときは米粉パン。



私もアレルギーっ子のママになって初めて知ったことがたくさんあります。

一応、職業保育士。

自分の担当したクラスの子どもにもアレルギーを持っているの子がいたこともあります。

それでも、アレルギーのことについて知らなかったこと、配慮が足りなかったことなど、今思えばたくさんありました!

それなのに、大丈夫でしょの安易な考え方。

ショックです(>_<)

まだまだアレルギーに対する理解はまだまだ足りないんだなと実感しました。

でも、それと同時にこればかりは当事者でない限りわからないし、伝わらないなと感じました。

なので、食物アレルギーと近い存在にある私ができることは、

どうしたらアレルギーがある子どもが安心して過ごせるか、

きちんと周りの人に理解してもらえるようにすることだと思いました。

そして、アレっ子のお母さんは他の人が見たら気にし過ぎの小うるさいママに見えるかもしれませんが、

我が子を守るためだったらこうなるんだよ!

と分かってもらえたら嬉しいなと思います。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


アレルギー 対応に 対する 理解 の無さ 伝わらない 危機感」への2件のフィードバック

  1. はじめまして(*^_^*)
    2カ月前、我が子が卵、乳のアレルギーと診断されました。
    (母乳経由で子がとびひになり判明しました)
    今までアレルギーとは無縁の生活。
    アレルギーを除去するのがこんなに大変で、どうしたらよいかわからず泣けてしまっている弱い母です。
    周りの安易な大丈夫。うちも全く同じです。
    伝えても、なかなか理解してもらうのって難しいですよね(;_;)
    でもこちらのブログを拝見し、色々読んでいるうちに、私もがんばらなきゃ、と前向きに思える事ができました!
    本当にありがとうございます(o^^o)
    素敵なレシピもたくさん参考にさせていただきます(o^^o)

    • ブログを読んでいただきとても嬉しいです♪ありがとうございます!!
      私も7ヶ月ごろにアレルギーが発覚し、急に完全除去と言われ、さらに母乳からも経由して湿疹が出てしまうので、私も少し制限。
      小麦、卵、乳となると何にでも入ってるので、何を食べたらいいのかな本当悩みました。
      その頃は私がうっかり食べてしまったりでよく湿疹が出てしまい、自己嫌悪によくなっていました。
      でも今では食べられるものは意外と多いという感覚にまで変わってきました。麺も洋菓子もパンも工夫次第で食べられる!
      いろいろ苦労やストレスも多いですが、こうやってアレルギーっ子の母として繋がれると私も励みになります!!
      これからもよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。