卵、乳製品不使用 グルテンフリー りんごのマフィン





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

昨日は、せっかくの日曜日なのに寒い!公園とかムリ〜(>_<)

近くの児童館まで散歩して、図書館に行って、おうちで遊びましょ〜

ということで暇そうな長男いちすけにりんごのタルトタタンをおやつに作る。

それは食べられない次男にすけには、タルトタタンに使ったりんごの甘煮を使って米粉のマフィンに♪

小麦不使用、卵不使用、乳製品不使用のアレルギー対応のマフィンです!

米粉マフィン*レシピ*
  • 米粉140g
  • ベーキングパウダー4g
  • 油30g
  • 砂糖20g
  • 豆乳170g

これに砂糖をいつもよりかなり減らして

りんごをプラス!

汁気はあまりない、りんごのみだったので、豆乳は減らしませんでした。

米粉は業務スーパーの米粉

それにあわせた豆乳の水分量です!



  1. 米粉とベーキングパウダー、砂糖を泡立て器でぐるぐる混ぜる 
  2. 油を入れて混ぜる
  3. りんご入れて混ぜる
  4. 豆乳入れて混ぜる。生地の硬さを見ながらー(ぼってりとしてるくらい)
  5. 型に入れて、テーブルにトントン落としてならし、表面を整える
  6. 予熱したオーブン180度20分

完成〜☆


米粉のマフィンは型にくっつく!

お弁当用のアルミカップに入れて見たら、それもくっつく!

なので、グラシンカップを購入!

でも、くっつく〜(>_<)がーん!!!

せっかく買ったのに…。

今のところ、クッキングシートを小さくして無理やり型に突っ込んで焼くのがくっつかず、キレイに焼けます。

このグラシンカップがダメだったのか…


りんごのマフィンの出来上がりはもっちりふわふわ〜♪


にすけもみんなと一緒にりんごのマフィンをおやつに食べました☆


残りはラップをして、冷凍☆

いつでも食べられるようにストックです!



←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。