お酢 の 原材料 小麦アレルギーは大丈夫?





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

我が子は次男1歳が小麦、卵、乳製品アレルギーです。

アレルギー発覚したのが、生後6.7ヶ月の時。

それ以来、食品の原材料に気を配るようになり、こんなの使ってるんだと新しく学ぶこともたくさんありました。

その中でも知らなかったのが[お酢]です。

お酢にも小麦が使われているものがあるのです。

いや、むしろ何から出来てるかなんて考えたこともなかったです。

お酢はお酢!としか思ってませんでした(>_<)

お酢には穀物酢果実酢その他の酢に分類され、

穀物酢は

主に米から作られる[米酢]

主に小麦から作られる[穀物酢]

発酵、熟成によって、褐色または黒褐色になったものを、[黒酢]


というらしいです。


にすけは小麦アレルギーで、今は小麦は完全除去で食事をしています。

ということは、お酢は食べられない⁈あれ?でもお酢を使った料理は食べたことがあるはず…。

そこで我が家の調味料を確認すると、うちで使っていた酢は[米酢]でした。



お酢はお酢と思っていた無知な私は、たまたま小麦を使ってないお酢を、にすけに与えていました。

よかった〜。

でもそうなるとお酢が今後、調味料として使えるのかどうかが気になります。

わざわざ小麦が原材料のお酢を買うのももったいないので、

義母に少しだけ小麦入りのミツカンの酢を分けてもらいました。

 
ちょっと食べてみる。

若干湿疹が出てるような…。

でも風邪の名残りがあるから、体調不良かな?

また別の日に食べてみる。

やっぱり湿疹が少しだけ出る。

うーん。にすけには小麦使用のお酢はまだダメみたいです。

お家以外でお酢を使った料理を食べるときは、何のお酢を使ったのかわからないので、食べるのを控えた方が良さそうです。

新しいお酢を買う時も、米から作られるお酢を買うように気をつけよう〜



←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。