小麦 卵 乳製品 不使用 でも出来た!グルテンフリー 簡単タルト





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

最近ベッタベタくっついて来る1歳にすけ。

ママの側で遊ぶスタイルで、いないと追いかけてくる。

家事が進まない…。

掃除、洗濯、幼稚園の登園、おやつ作って、買い物して、内職の仕事して、夕飯作ってって流れを作っていたのに、順番が狂う。

結果、おやつを作り始めたのは、お昼寝をさせた後の午後でした。

やりたいことが大体進まない〜(>_<)

そんな今日のおやつは、初挑戦の

[米粉のタルト]

小麦なし、卵なし、乳製品なしのレシピです!

クックパッドを参考に、ちょっと変えながら。

いつものように簡単に、タルト生地はビニール袋でコネコネ。

型につめつめ♪


ここで、結局手を使って型に入れたので、ビニール袋で手が汚れないようにした意味があまりなかったかな…笑

180度10分。


中にはりんごとさつまいもを入れました☆

180度15分


りんごは小さく切って、レモン汁と砂糖をかけて、レンチンしたもの。

さつまいもは柔らかく茹でて、豆乳で伸ばしたもの。

ヘルシーなクリームうまーい♪



そして、実はタルト生地には、おからが入っています。

さつまいもクリームにりんご、さらにおからでヘルシースイーツ♪

 タルトはちょい硬めのザクザク系。

おいしかったです。

*レシピ*
  • おから
  • 米粉
  • 豆乳
  • 砂糖
  • 白味噌

またチャレンジして、もう少しサクサクに出来たらいーなー♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。