アレっ子 特定原材料 7品目 不使用 シチューでみんなと同じメニュー





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

お出掛けしていて、夕飯の準備の時間がない!

ということで、簡単なシチューを作ろう!

でも我が家は、次男にすけが小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーの為、

普通のシチューのルーがつかえません。

なので今回は、この間おばあちゃんが買ってくれたこのシチュー。

[特定原材料 7品目 不使用 シチュー]

を使って作りたいと思います。


粉末タイプで、中には3袋


2皿分ずつ出来、全部使うと6皿分になるそうです!

でも貧乏性な私。

6皿分なんて我が家は一回の食事で食べきってしまう。

お弁当にも持って行きたいし…、アレルギー不使用の食品は割高だし、

ということで、普通のルーも一箱使って分けて作ることにしました。

普通のルーは安い時に買ってあるので、お得に作れます


絶対混ざらないようにしよう!と気をつけながら。←これが怖い!!(>_<)使う菜箸なんかも注意しないと!!




材料を水で茹でたところで、鍋に4分の1ほど取り分け、それぞれ牛乳と豆乳、ルーを入れて煮込む。


右がアレルギー用、豆乳使用のシチュー。

見た目はちょっと黄色っぽい。

いつもの方は牛乳入りなので、白っぽい。

盛り付けてみる。具が雑なのは時間がなかったので、まぁ気にせず…笑


味は、豆乳が甘いのでアレルギー用の方が甘い!

でも両方おいしい♪

ちゃんとアレルギー用もコクがあってとろみもバッチリでおいしかったです!

あんまり食べない息子2人共ペロリ☆

シチューは米粉と豆乳を使って、一から作ることも出来ますが、なかなか時間がかかる。

これは簡単だし、おいしいしオススメです!

まだ2袋残したので、またこの冬作ろう〜(*^_^*)


←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。