小麦、卵、乳製品不使用  ザックザク 米粉のクッキー *レシピ*





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

今日はお友達の誕生日会☆

ということで、昨日失敗したクッキーを、もう一度作ります!

今度は型抜きクッキーとは違う分量です。

そして今度は無事においしくできました♪

あーよかった(笑)

今回のレシピは、生地がボロボロなので型抜きできません。

でもその分サクサクになるのでおいしいです。

型抜きできるくらいの柔らかい生地にすると、出来上がりが硬くなってしまうという…(>_<)

難しいです。



*レシピ*

ザックザク米粉のクッキー

  • 米粉110g
    (今回は半分をココア入り 50g+ココア5gとプレーン50g)
  • 砂糖20g
    (かなり控えめ)
  • 油50g
  • 豆乳40g
  1. 粉と砂糖をビニール袋でフリフリ
  2. 油を入れてモミモミ
  3. 豆乳を入れてモミモミ
  4. 袋ごと伸ばして平らにする。厚さ3ミリくらい
  5. 袋を破って、包丁でカット!
  6. 予熱したオーブン180度20分

完成☆焼き立て↓

米粉クッキーは、しばらく時間が経つと、色と食感が変わります。

出来たては油が馴染んでなくて、しっとりめ。

なので、しばらく置いてから食べた方が、サクサクでおいしいです。

しばらく経った後↓

でも待てなくて食べちゃう(笑)

甘さがかなり控えめなので、ココア入りの方は苦くて、ちょっと大人味。

甘い方がおいしいけど、ヘルシー重視で♪

キレイにラッピング〜♪






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。