おせち リメイク 黒豆プリン レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

おせち料理もなくなり、残すところは黒豆のみ!

我が家は、いつも私の祖母が作った黒豆をいただきす。

手作りの黒豆はおいしいのですが、量がものすごいです(>_<)

ほぼ毎年1番最後まで残ります(笑)

なので今年は、昨年に引き続き、黒豆プリンにリメイクしてみました!

黒豆はどうやら煮汁にも栄養があるらしいです。

黒豆のアントシアニンという栄養素が美肌や肌荒れ予防、肥満予防、アンチエイジングに効果があるようで、

残さず煮汁もいただきます♪


*レシピ*

黒豆プリン

  • 豆乳200ml
  • 黒豆1/2カップ
    (煮汁も一緒に)
  • ゼラチン5g
  • お湯 大さじ2
  1. 黒豆を煮汁ごと、豆乳と一緒にミキサーへ
  2. ゼラチンをお湯で溶かす。
  3. 溶かしたゼラチンをミキサーに入れ、まぜる。
  4. カップに入れて冷やす。
    (飾りに黒豆をおいてもかわいい)

完成〜♪


すっかり飾り用の黒豆の存在を忘れて、全部ミキサーに入れてしまいました。ちょっと見た目が悪いプリン…(笑)

栄養満点!乳製品不使用、卵不使用のプリン☆

乳製品アレルギー、卵アレルギーでも安心して食べられるので、次男にすけもおやつにいただきます♪

これで今年のおせちはおしまい。って私は何も作ってないけど…(笑)

全部、祖母や母からの頂き物。また来年のおせちが楽しみです♪




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。