小麦 卵 不使用 もちもちたこ焼き





こんにちは♪ちびすけままヤンです。

年末は毎年友人と年越し。

夕食を食べて、子どもたちを寝かしつけて、ママ2人でテレビを見ながらダラダラと年が明けます☆

そんな夕食メニュー!大体鍋かそばかってかんじですが、

今年はたこ焼き

2016年の年末の締めくくりにたこ焼きパーティーをしました☆

アレルギーっ子のにすけの為、たこ焼きの生地は、米粉!!

小麦不使用、さらに卵不使用!

基本は米粉とベーキングパウダーで生地を作りました♪

それに、

  • 砂糖
  • だしの素

を足して生地の完成♪

同じアレルギーっ子のブログを参考にさせてもらいました♪

このたこ焼きがうまい!!


もはや、小麦と卵のいつものたこ焼きより美味しいのでは⁈と思うほど!

米粉のモチモチ感が最高です♪

でも卵が入ってない分、色は白っぽいです。


実はこの上の写真は、年末の一週間前のもの。

12月22日にも別メンバーとたこ焼きパーティーをしました♪

それがおいしかったので、31日にもたこ焼き(笑)

連チャンでタコパーでした♪



たこ焼きの中身は、子どもが食べやすいウィンナーちくわ。

もはやたこ焼きではない(笑)

アレルギーを考えて、ウィンナーもちくわも小麦、卵、乳製品不使用のものを購入。

で、こっちは大人用。

チーズにピザソース!ソース前のたっぷりがうまい☆

紅ショウガとタコ!ザ定番☆


アレルギーがあるとたこ焼きなんて食べられないと思ったけど、

こんなおいしいたこ焼きを食べられるなんて幸せです♪

みんなと同じものが食べられるのがうれしいですね☆

←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。