アレルギーっ子 クリスマスパーティーに参加 食べる物のストレス






こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

今日は職場のママたちでクリスマスパーティー♪

子どもも参加する大規模なパーティーで、上司のおうち開催だったのですが、子どもは全部で16名と大賑わい!

せっかく誘っていただいたので、喜んで参加したのですが、

ここで大変なのが、食べ物問題。

  • からあげ
  • ポテト
  • チャーハン
  • チーズトマト
  • 枝豆
  • おいなりさん
  • フルーツ
  • サラダ

などなど。

みんなで担当を決めて持ち寄ったものなのですが、

小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーのにすけはほとんど食べられないメニューです。

それはもともとわかっていたので、いつものようにお弁当を持参しました。

それはいいのですが、厄介なのがみんなでワイワイとそのアレルギーメニューを食べる時です。

テーブルに準備している段階から、触らせないように、口に入れないように目を光らせ、

みんなが食べ始めたら、食べこぼしを口に入れないように注意して、

テーブルの上のものを取ってしまわないように注意して、

母ちゃん疲れます!!

アレっ子にすけにお弁当を食べさせ、いちすけに食べ物を取り分け、

食べ終わってからもにすけがうっかり食べてしまわないように見張って、

なんてしていたら、すっかり私の食べるものがなくなり、もはや残飯な感じに(笑)

楽しいクリスマスパーティーですが、アレルギーのためにずっと気を張ってないといけなくて、ストレスです。

でも目を離したすきに、

  1. 他のママからポテトを取って食べようとしていて、ちょっと口に入れてしまう
  2. ケーキに手を突っ込む

と2度危険がありました。

そして、食べこぼしが絨毯に落ちていたり、他の子どもがお菓子を食べてウロウロしていたりと、

危険がいっぱいで、いつ湿疹が出てしまうかとヒヤヒヤしていましたが、

なんとか無事に何事もなく終了〜。

でもほんと疲れる(>_<)

今までいちすけだけのときは、何も考えずに、集まりの場に参加していましたが、

アレルギーがあると、危険も多いし周りに気を使わせてしまうこともあるし、なかなか大変です。

アレルギーというハンデはありますが、アレルギーがないこと同じように、

にすけ本人が楽しめるのが1番だと思うので、危険がないレベルで参加したいと思います。

でもほんとアレルギーありでホームパーティーは疲れる…

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ ←クリックお願いします♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。